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ゴルフ 体作り

sky********さん

2008/12/820:05:51

ゴルフ 体作り

ゴルフを始めましたが アドレスをうまく作ることができません
姿勢や使う筋肉 柔軟トレーニングなどゴルフにてきしたものがあれば教えてほしいです

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mai********さん

2008/12/823:03:28

ゴルフの身体作りなら石渡俊彦ファンクショナルゴルフでしょう。

ヤフー動画にて無料で見られますよ。けっこう参考になります。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00440/v02889/

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min********さん

2008/12/1316:05:32

①壁に背を向けて、立ちます。
②尻とかかとを、壁につけたまま膝を曲げます。
③この運動をゆっくり数回繰り返して下さい。

sol********さん

2008/12/1217:27:32

>ゴルフを始めましたが アドレスをうまく作ることができません

スクワットを正確なフォームでやるとアドレスの感覚に近いものを感じます。

背筋を伸ばし、胸を張り。前後どちらかに体重が偏らない、つまり重心が真ん中。

正確なスクワットをゆっくり(たまにはスピーディーに)20回やり休息を1分間とり、の繰り返しを毎日3セットやることを試されたらどうでしょうか?

基本的体力向上を目指すなら、下半身が一番、腹筋、背筋と下から順番に重要になっていくと思います。

軽いランニングを毎日でも週3日でも3キロ~5キロ走ると効果が分かる場合があります(若い人は走らなくても体力がありそうですが)

ランニングも正確なフォームで続ければ、足腰、足首、ふくらはぎ、大腿四頭筋、ひざまわりの筋の強化、大腰筋(骨盤の中あたり)、背筋、腹筋、肩などなど全身をまんべんなく鍛えることができますよ。

プラスして家で天井を見て寝ひざを90度まげて、顔を膝がしらに近づける運動を15回×3セット、床下向きに寝、頭と脚を上げる運動を15回×3セット。(回数は人によります)

あとは各関節の柔軟性を高めるストレッチ運動を欠かさずやることですか。

bic********さん

2008/12/1118:32:59

ゴルフといわず、スポーツはすべて下半身から鍛えます。歩いたり、ジョギングしたりでしっかりとした下半身をつくります。アドレスは足を肩幅くらいに開いて立ち、楽に肩を回せばいいわけです。できるだけ自然体にまかせて力まずに素振りをしましょう。

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