ここから本文です

アクティブベースはソロで弾くのには良いけどバンドに向かないと聞いたことがある...

nap********さん

2019/8/2715:01:06

アクティブベースはソロで弾くのには良いけどバンドに向かないと聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか、確かにバンドマンの方々はパッシブを使ってる方が多いように感じます。

結局の所自分がどう思うかが全てだと思うのですが皆さんのご意見をお聞きしたいです

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Centaurusさん

2019/8/2716:01:43

自分がどういう音を出したいかで決めるのがベストだと思います。
※アンサンブルを壊さない程度にって条件付

25年ベース弾いてきて9割がたアクティブベースを所有してきましたが、バンドメンバーに「アクティブ弾いてんじゃねーよ」って言われたことは一度たりともありません。

アンプのEQでもそうですが、オーバーEQで不必要な帯域を持ち上げすぎれば、バンドアンサンブルが乱れます。

アクティブベースのプリアンプを《フルテン》にしておいて《音が抜けない》なんて当たり前の事をほざく人がたまにいますが、パッシブと違って音の帯域をブーストするって事がよくわかってない輩が一定数生息してるって事でしょうね。

パッシブ使いが多いって感じてらっしゃるっぽいですが(私は逆の印象だけどw)、大概足元にはプリアンプを導入してますよ。オンボードプリアンプかアウトボードプリアンプかの違いだけで、やってる事はおんなじですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/3021:55:37

カーボングラファイト製のヘッドレスのミニマムな
ボディにEMGのアクティヴピックアップで一世を
風靡したスタインバーガーL2

実際にその具体的なバンドでの使用例の私好みの
プログレ系のライヴ動画のリンクを張るのでご自身で
バンドに向かないかどうかご判断くださいm(__)m

ドレッグス1982年ベースはアンディ・ウェスト
https://www.youtube.com/watch?v=KSMx-H8AZTk

エイジア1983年ベースはグレッグ・レイク
https://www.youtube.com/watch?v=Oa6DTeCTSZA

ラッシュ1984年ベースはゲディー・リー
https://www.youtube.com/watch?v=EgVtkbVLD4o

GTR1986年ベースはフィル・スポルディング
https://www.youtube.com/watch?v=GVtyo1XQRzA

3(スリー)1988年ベースはロバート・ベリー
https://www.youtube.com/watch?v=4WKogjcPepo

カーボングラファイト製のヘッドレスのミニマムな
ボディにEMGのアクティヴピックアップで一世を...

2019/8/2921:04:36

誰がそんなこと言ったのやら。。。
ベースってそもそも、合奏のための楽器なのに、バンドに向かないものが、ここまで普及するとは底思えません。

でも高校生くらいのときって、ガセネタをしたり顔で、知ったかぶって言う奴がモテたりするんだよなー。やだなー、怖いなー。


失礼、取り乱しました。

der********さん

2019/8/2823:01:49

たいして根拠のないことを、素人相手に言って悦に入ってるやつ。それをさらに自分が理解出来ることだけきいて、条件や限定をはずして、またつぎの素人にドヤ顔で話すヤツ。何十年と繰り返される、この世界のいとなみだ。

2019/8/2716:37:52

バンドマンだけど、アクティブの方が少ないとは思わないですね。

わしは今はパッシブばっかりですけど、アクティブも使ってましたよ。

今、むしろアクティブをラインナップに入れてないブランドの方が少ないと思いますけどねー。

2019/8/2716:16:49

アクティブサーキットにそこまで住み分けの線引きをするほどの影響力があるとは思いませんが。