ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

共済貸付について質問です。 当方、公務員ですが、2年前に離婚した際の借金があ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/316:00:03

共済貸付について質問です。

当方、公務員ですが、2年前に離婚した際の借金があり、その際債務整理(任意整理)しました。
現在毎月の返済をしていますが、健康上の都合で急遽お金が必要に

なりました。

10万円を共済貸付から借り入れすることができるのか?を意見いただきたいと思います。
こちらの共済組合の貸付では20万まで借りることができ、その際、保証人をつけて借ります。
ただ10万円以下の貸付であれば保証人も要らず、給料から天引きされる方法で貸し出ししてくれます。
特に金融事故情報や他に貸付を受けているか?などの書面はなく、貸付申請書に額を記載し、総務課で決済を受け借りるのみのやりとりになります。

自身の不徳の致すところです。意見を伺えたらと思います。

補足なお、質問の経緯としては、共済組合の職員が知人であり、借り入れできない場合に知人に私の金融事故が知られてしまう可能性があるのかと思いこちらに質問しました。

ご意見よろしくお願いします

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dai********さん

編集あり2019/9/322:25:27

一般に共済の貸付時に金融事故を調査したりしません。
金融機関じゃないので出来ないです。
たった10万ですよね?
総務課に申し込みにくくないですか?

借りるより手持ちの換金可能なものを手放す方が簡単じゃないですか?
メルカリ あたりで売れば?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる