ここから本文です

8/27 テレビを見ていたら 美智子妃殿下が ピアノを弾いて おられる場面をみてビッ...

塚本泰盛さん

2019/8/2810:17:34

8/27 テレビを見ていたら 美智子妃殿下が ピアノを弾いて
おられる場面をみてビックリしました
あの年齢で まだピアノの前に座られるのかと

そしてまだ指先が動くのかと 娘も驚いて見ていました
それにしても非の打ちどころがない妃殿下ですね

昔の話で恐縮ですが 天平時代に聖武天皇に光明皇后という
有名な方がおられました
色彩兼備の方だったという記述が残されています

美智子さまのピアノをみて光明皇后を思い出しました
こういう妃殿下がおられてしあわせだと思いました

ご意見をお聞かせください

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2019/8/2815:08:20

一般論ですが、良家の子女がピアノや弦楽器を嗜むことは普通です。
西洋文化が普及している国では、家庭に客を招いてパーティを催し、室内楽を披露することは当たり前なのです。
渋谷や白金あたりにあるバイオリン専門店には、海外赴任が決まって慌ててチェロを習いに来るお父さんがよく見られるそうです。チェロは比較的短時間で弾けるようになりますから。

そんな上流社会の中でも現上皇后は、ご成婚前から才色兼備の令嬢として名を馳せていました。
音楽だけでなくスポーツや学問にも秀で、特に毎年年初に行われる歌会始で詠まれる素人の域を超えた和歌は有名です。

ちなみに現天皇はビオラを、現上皇はチェロを弾かれます。

質問した人からのコメント

2019/8/29 11:30:53

ありがとうございました
勉強になりました
美智子妃殿下を見ていると平安時代の
たひばなのあがたのみちよ を思い出します
有名な光明皇后のお母さんです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2911:30:08

美智子さまは内田光子さんが好きなようです。彼女の演奏会で何度かお姿を拝見しました。

oka********さん

2019/8/2812:19:37

才色兼備だ

mira_vivioさん

2019/8/2810:25:12

色彩兼備って、ひょっとして才色兼備って言いたいのかしら?
藤原氏の虚飾にまみれた光明子と較べるまでもなく、美智子さまは素晴らしい方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる