ここから本文です

書類送検にされて不起訴になったというのはどういうことなのでしょうか? 前科は...

sqc********さん

2019/8/2817:12:45

書類送検にされて不起訴になったというのはどういうことなのでしょうか?
前科はつくのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/2817:56:31

不起訴とは検察官が公訴を提起しない処分のことです。その理由に応じて20種類に分類されます。
大まかなものは以下の通り。

「嫌疑なし」➡被疑者に対する犯罪の疑いが晴れた場合。

「嫌疑不十分」➡犯罪の疑いは完全には晴れないものの、裁判において有罪の証明をするのが困難と考えられる場合。

「起訴猶予」➡有罪の証明が可能な場合であっても、被疑者の境遇や犯罪の軽重、犯罪後の状況を鑑みて、検察官の裁量によって不起訴とする場合。

前科とは、過去に有罪判決を受けたという事実を言います。
懲役刑のみならず、罰金刑、執行猶予付きの懲役刑も、前科となります。

被疑者として捜査の対象になったものの、不起訴になった場合につくのは前歴です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2818:24:55

有罪判決がありませんから、前科は付きません。

chi********さん

2019/8/2817:28:31

普通何かの事件の嫌疑があれば、警察が本人に対して任意同行を求めるか逮捕等して身柄を拘束して事情聴取をします。
これを調書と言います。
調書は検察に送られます。これを書類送検と言います。(身柄送検とは意味が違う)

検察は、警察の作った調書を判断し、起訴、不起訴、起訴猶予を決めます。
ここで不起訴になれば、その後は何もありません。当然前科にもなりません。
但し、逮捕された場合、逮捕歴は警察に残ります。

検察は起訴すれば法廷で弁護人と対決し、裁判官が判決します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる