ここから本文です

煽り運転を見かけたら110通報ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2817:21:04

煽り運転を見かけたら110通報ですか?

近くの警察署へ通報ですか?

閲覧数:
29
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/8/2910:37:21

自分が被害にあったら、警察に言えば良い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「煽り運転 通報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/8/2909:24:34

煽り運転を見かけたなら、車番を近くの警察署へ
通報でいいんじゃないか。

煽り運転を受けて、身の危険を感じたなら
110番通報して警察管に駆けつけてもらう。

car********さん

2019/8/2823:50:42

そんなものいちいち通報する必要ありません。
警察署も忙しいので迷惑です。

min********さん

2019/8/2822:08:33

両者(車)の車番を控えてどちらでも良いから通報(110の方が早い)です。
あなたが証人(目撃者)と成ります。
後からでも状況を説明しないとお話しに成りませんよ。
煽り運転を見た、こんな状況だったと。
但し、検挙出来るかは不明、でも今後の抑止には成りますね。
どちらも呼び出しされるでしょうから。

cai********さん

2019/8/2820:47:00

私は以前運送会社の軽貨物者が強引に脇道から割り込もうとしたので危険回避のためにクラクション鳴らしたら逆ギレされてあおり運転と蛇行運転をされました。

運転中ですが110番通報しました。
110番通報中に今運転中ですが通話して大丈夫かどうか確認したら緊急事態だから大丈夫と言われました。

後日別の件で警察官と接する機会があったので、同じ質問をしたら同じ答えが帰ってきました。

もし不審な車に追われて身の危険を感じて運転中に110番通報していて警察官に取締にあった場合は事情を話すか、110番中の電話を警察官に代わってもらって緊急事態である事を証明すれば良いらしいです。

ちなみに、その運送会社に電話をして苦情を言いましたが、あまりにも対応が悪くてブチ切れた私は罵詈雑言を浴びせて電話をガチャ切りしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/8/2818:11:37

警察庁の指導では
危険な運転者に追われるなどした場合は、サービスエリアやパーキングエリア等、交通事故に遭わない場所に避難して、ためらうことなく警察に110番通報をしてください。
という事です。
詳しくはこのページを見てください。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.html