ここから本文です

肉ばかり食べてると大腸がんになりますか?

gun********さん

2019/8/2820:47:54

肉ばかり食べてると大腸がんになりますか?

カツ丼、牛丼、チャーシュー、ハム、ベーコン、ウインナー、
ステーキ、ハンバーグ定食、トンカツ定食・・・

その他、加工肉・・・

びっくり記事がある!

日本人の“肉食事情”に専門家が警鐘、50年で6倍になった
6/23(日) 7:00配信

【図表】発がん性の分類

「夏バテ防止のために、週末は家族で焼き肉を食べに行こうかな」

「糖質制限ダイエットを始めたので、たんぱく質摂取のため赤身の肉を積極的に食べています」

「夏休みには子供たちとバーベキューをする予定」

生活スタイルの変化により、肉を食べる機会が増えているという人は多いのではないだろうか。

実際、農林水産省の「食料需給表」によると、肉類の1人あたりの年間消費量は、1960年度は5.2kgだったのに対し、2016年度は31.6kg。なんと6倍にも増えているのだ。

ところが、そんな日本人の“肉食事情”に、専門家たちは声をそろえて警鐘を鳴らしていることをご存じだろうか。

◆加工肉を毎日50g食べると大腸がんリスクが増加

2015年10月、世界保健機関(WHO)の外部組織にあたる国際がん研究機関(IARC)は、「加工肉や赤肉には、発がん性のリスクが高い」との調査結果を発表した。

IARCは加工肉を「グループ1」、赤肉を「グループ2」に分類し、「加工肉を継続して毎日50g摂取すると、大腸がんのリスクが18%増える。赤肉は加工肉ほどの強い証拠はないが、毎日継続して100g摂取すると、大腸がんのリスクが17%増える」と発表している。

加工肉とは、燻製、塩づけ、乾燥、防腐剤添加などにより、保存加工された肉のことで、ハムやベーコン、ソーセージなどがこれに当たる。

赤肉とは、哺乳類の肉で、牛・豚・羊・馬などの肉をいう。鶏肉は赤肉には含まれない。

「肉」が健康に与える影響については、IARCの発表以前から指摘があった。2007年に改訂された世界がん研究基金と米国がん研究協会による報告書『食物・栄養・身体活動とがん予防』では、大腸がん予防のために、「赤肉は調理後の重量で週に500g以内に抑え、加工肉は控えるように」と勧告しているのだ。

日本人はというと、赤肉摂取量の平均量が、1人1日あたり50g、加工肉は13gと少ないことから、国立がん研究センターは、「平均的な摂取の範囲であれば、赤肉や加工肉ががんの発生リスクに与える影響はないか、あっても小さい」としている。

また、「飽和脂肪酸も含まれるため摂りすぎると動脈硬化、心筋梗塞のリスクが高まる」と前置きした上で、赤肉にはたんぱく質やビタミンB、鉄、亜鉛などの健康維持にとって有効な成分が豊富に含まれていることから、「摂取量が少なければ脳卒中のリスクを高めることがわかっているため、極端に肉を制限する必要はない」と発表した。

だが、食品ジャーナリストの郡司和夫さんは「日本人の平均摂取量が低いからといって、安心できるわけではない」と言う。
「本当に平均摂取量の範囲内なら大して問題ないのでしょうが、現代人の食事内容は個人差が非常に大きい。

食生活に気を配って肉をほとんど食べない人もいれば、栄養だと考えてたくさん食べる人もいます。平均の数値と比較し、自分自身がどうなのかをしっかり把握することが大事です」

消費者問題研究所代表の垣田達哉さんも指摘する。

「日本人の平均摂取量の“加工肉13g”というのは、ソーセージなら半分~1本、ハムなら2枚の分量です。朝食でハムエッグを食べて、お弁当にソーセージが入っていたら、すでにオーバーしている。

ソーセージが好きな子供も多いですし、平均摂取量以内におさめている人は、実は少ないのではないでしょうか」

例えば、牛丼チェーン店の牛丼1杯分には、約70g程度の肉が入っている。「赤肉50g」という平均量についても、牛丼を1杯食べれば軽く超えていることを覚えておきたい。

※女性セブン2019年7月4日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00000008-pseven-so...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2901:36:45

あなたにはびっくり記事だったかも知れませんが、それって日本も含めて世界的な常識ですよ。国立のがん研究機関も警告してますし。

質問した人からのコメント

2019/9/3 12:26:08

肉を食べた後
その大便がめちゃめちゃ臭いのは、
大腸がんの前兆か?

「郡司さん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2019/9/311:16:07

うちの両親共に大腸癌で手術をしました。
同じ屋根の下に長年住むと食生活も同じだから、同じ病気にもかかりやすとよく言いますが、父と母はまるで食事の好みも違うし、その上父は酒とタバコはヘビーに好んでいました。
父の好みは限られた種類の魚類と葉物中心の食事で肉はほとんど食べませんでした。
母は酒タバコはやりません。肉魚は大好きです。特に肉は好きです。

この事から何が原因なんてハッキリとは分かりません。

分かる事としたら、酒はほどほどに。タバコはやらず、食事はバランス良く腹八分目でしょうかね。
結局昔の日本の食生活に戻るような気がします。

ぼぅさん

2019/9/307:27:39

その数字が本当なら僕の周りにいる人たちは既に全員ガンになってる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_y********さん

編集あり2019/8/3009:46:10

びっくり記事を書くのはそういう仕事でお金をもらっているプロです。
びっくり作文に一喜一憂する前にまずは落ち着いて内容を読み取る癖をつけましょう。

既知の情報を色々と組み替えてあたかも読者の身に危険が迫っているかのような演出で文章を盛り上げているだけですよ。
エンターテインメントです。
情報源として使って欲しいなんて書き手も思ってません。
こんな論旨じゃ卒論ですら初見で却下されるレベルです。

まあびっくり記事の仕事はノルマ週に何本とかの世界でしょうしそもそも比べられるようなものでもないはないのですけど。

chi8679さん

2019/8/2909:17:50

郡司とか安部とか、トンデモ本の著者として超有名人です。
自分をいかにも化学者、情報通っぽく見せかけて、いい加減なニセ科学で消費者を混乱させて稼いでいる困った連中です。マトモに取り合う必要ありません。

st_********さん

2019/8/2821:16:43

なりますし知ってますよ

11年前ぐらいにフードインクっていう映画で暴露されてから日本でも注視されてきたけど、それをマスコミに流すと食品会社破綻しちゃうから政治的に事実を隠しつつ今はにな徐々に公開されてきてるよ

そこに全貌の半分が書いてあり、なぜO157が誕生したのかもわかります

気になったら観てみてね

オーガニック、無農薬、ヴィーガン文化は日本人の中でも食害で家族や自分自身が難病や三代成人病やアレルギーになり時には亡くなったり。日常生活もままならなくなった人が手を取り合ってはじめたのが始まりだよ

他にもたくさん情報あるけど
とりあえずITやゲームを手放して手作りごはん食べて、外で人と笑顔で駆けずり回る暮らしてれば免れます^_^

放射能に関しても、今の生活してると子孫が危ないから海外の情報サイトとか日本の論文読んでると週刊誌よりはやく真実が分かりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる