ここから本文です

日能研の入塾テストに落ちました。勉強をして日能研の入塾テストを受け直すかもし...

jun********さん

2019/8/2822:39:52

日能研の入塾テストに落ちました。勉強をして日能研の入塾テストを受け直すかもしくは名進研か中入研の入塾を考えています。この3つのうちどれが一番ベストだと思いますか?ちなみに南山男子よ

ければアドバイス御願いします。

補足いま小4です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/8/2908:30:28

「落ちた」とは、日能研の最下位クラスにも入れなかったということでしょうか?それとも、希望するクラスには入れなかったということ?

入塾テストの後で塾の先生との面談などもあったと思いますが、状況を聞いてみたら?例えば、試験中に落ち着いて着席してテストと取り組めなかった・・・ということなら、他の塾でもむずかしいと思います。単に、出来が悪かっただけなら、どこかのクラスには入れたと思うし、入塾時のクラスがずっと続くわけじゃなく、途中でクラス替えの機会は定期的にあるので、考え方次第だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junichiさん

2019/9/209:31:50

初めての学校外のテストですから緊張したりして本来の実力を発揮できない子もたくさんいます。 そういう意味では大丈夫。 落ちる事もあるかと思います。たとえば国語なんかの問題も小学校のと違うので、普段から本とか読みつけてないとあまりの長文に真っ白になったり泣いてしまったり子がいる話も聞きます。日能研は入塾テスト?を1度受けるとその解答データ(正答率対比とか細かいの)もらえると思うので、どこがいけなかったか分析、復習してもう一度受けてみてはどうでしょう。
あと塾にもいろんなタイプあって子供に向き不向きあります。なぜこの塾なのか?を親御さんが一度見直してみてはどうでしょう。4年生なんであせらなくても十分間に合うと思いますよ。

hid********さん

2019/9/207:23:21

最初は問題の形式に慣れないので実力が発揮出来ないこともありますし、校舎によっては定員の残りが少なく、合格ラインが高い場合もあります。
一度テストを受けた校舎で話を聞いてみても良いのではないでしょうか。

多くの受験生が3年生の2月(新4年生)からスタートしていますので、どの塾に入塾するにしても、この時期から入塾すると追い付くために結構頑張る必要があることは知っておいた方が良いです。

thc********さん

2019/9/116:29:00

日能研の入塾テストに不合格、失礼ながらはじめて聞きました。

四年生とのことなので、まだ可能性はあるとは思いますが、一般的な中学受験生は、三年生の2月からすでにスタートを切っていますので、ここから追い付くのは、かなりの努力が必要です。

もし、日能研で試験結果について説明を聞けるなら、お願いしてみてはどうでしょうか?
気持ちだけ焦ってしまって、利益追求だけの悪徳個別塾も存在しますので、そんなところに走ってしまわないようにご注意ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/8/2911:07:18

>日能研の入塾テストに落ちました。

今で、日能研の入塾テストに落ちるって有るんですか?
昔ならともかく、今は普通は「クラス分けテスト」だと思いますよ

何年生か判りませんが、中学入試は諦めた方がいいでしょう
金の無駄だと思います

むむむさん

2019/8/2909:18:15

日能研は合格の下に準合格というのがあったと思いますが、それにさえひっかかっていないのなら、一度受験というものを考え直したほうが良いのかもしれません。それでも、本気で受験をするつもりがあるのなら、全てを犠牲にして、もう一度勉強をゼロからやり直すしかありません。

多分2月からの入塾のためのテストが、1月ぐらいにあるはずなので、5か月間、勉強を優先して生活できれば何とかなるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる