ここから本文です

高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2822:54:58

高校1年生です。

親に内緒で登録制の派遣のバイトで月1回ほど働こうと思っています。
親の扶養に入っているので、年間どれくらい働いたら、親が負担する税金が増えてしまうのか、医療保険に関しての通知がきてしまうのか、頭に叩き込んで(役所に所得証明書を取りに行かれたらもう終了なのですが…)やる気が満ち溢れていたのに、親の携帯の電話番号と家の電話番号を申し込み用紙に書いてしまっていたことを思い出しました…
会社によって違うかと思いますが、無断欠勤や派遣先での事故がない限り親には連絡しませんよね…?学校とは違うと思うので大丈夫だとは思うのですが…

そもそも、親の説得すらできないのにバイトなんてできるのであろうか…どれだけバレないようにしても、郵便物でバレてしまう(局留め、コンビニ受け取りができるようにしてもらう予定ですが、銀行などの便りは突然来るらしいので対処できません)のではないか…学生なのだしお小遣いの範囲でできることをするべきなのでは…などここまで銀行口座を作ったり、親の許可書を友達に書いてもらったりしてきたのに悩んでいます。ここまで悩んでいるのであればバイトをしなければいいのに!と思われるかと思います。でも、少しのお金(月1回稼いだお金)があればやりたいことができるはずなんです。やりたいことをやるなら、月5000円のお小遣いを増やしてもらうことが1番の最善策なのですが、先程言ったようにわたしは親を説得することができませんでした。「やりたいこと」というのは言わないでおきますが、5000円では足りません。その「やりたいこと」が親には理解できなかったらしいので説得することができませんでした。

このように生ぬるい高校生がバイトを始めようとしています…応援してくださいなんてそんなことは言いませんが、長々と読みにくい文章を読んでくださった方…なにかこのもやもやを解決できるような…そんな言葉をお願いします…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2019/8/2823:02:44

ちなみに。親の連絡先は緊急連絡先として使われることになるので もし職場で倒れた 搬送された などの事故的なものが起きれば連絡が行きますが無断欠勤などに関しては一切連絡は行きません。 派遣なのでそんなしっかりしてないですしそんな気にしなくてもいいですね。 遊びに行くと言われて稼ぎに行けばバレることはないです。 親がその職場に来ない限り。 ちなみに銀行口座は作り終わり通帳もカードも手元にありますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2823:16:09

無断欠勤ではほとんど連絡が行かないのですね!無断欠勤はしないはずなので大丈夫かとは思うのですが。
    まだ手元にカードも通帳もありません。スマホで申し込んだので、全て郵送されてきます(;´∀`) かなりドキドキしてます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,517,199件)

医療関係業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 宇都宮オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 栃木県宇都宮市
求人アスコム
医療・看護・介護/受付
  • ベストメディカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都新宿区四谷
バイトネット
医療用キカイの組付け
  • ㈱綜合キャリアオプション北関東本部(宇都宮店)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人ジャーナルネット
《鳴海駅》|その他の医療サービス関連職 |施設看護職員
  • 有限会社とまり樹 医療対応住宅型有料老人ホームとまり樹池上台
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
看護助手 / 介護療養型医療施設 / 派遣社員
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 埼玉県新座市
カイゴジョブ
医療器具の洗浄
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県石巻市
ネジタス
介護福祉士(介護医療院・療養棟での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(23642)介護福祉士(介護医療院・療養棟での業務)
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区東須磨
イーアイデム
医療・介護スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
WワークOK・土日だけの医療現場スタッフ
  • 株式会社タイセイ営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区八千代町
DOMO!NET
看護職(療養型医療施設)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給26万円〜35.6万円
  • 静岡県掛川市掛川
ケアキャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2019/8/2823:02:24

未成年者は保護者の同意無く雇用契約を結べないんで、まともな派遣会社なら親の同意があるのかしっかりと確認する…。しないってことは法律を守る気がないブラック派遣だぞ…。
トラブルになったら自分一人で解決しなきゃならないってそこまでの覚悟はあるのか…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる