ここから本文です

webプログラミングとプログラミングの違いはなんですか?

sof********さん

2019/8/2909:12:05

webプログラミングとプログラミングの違いはなんですか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/8/2909:32:27

WebプログラミングはWebが付いているので、クライアント側はWebブラウザ上で動くタイプのプログラムです。したがって、サーバーはWebサーバーと成ります。一般的なプログラミングはWebブラウザ上では動かないタイプで、サーバーもWebサーバーとは限りません、直接データベースサーバー等とやり取りで出来るので、レスポンスが良く、Webブラウザが介在しない分、操作性の良いプログラムが作れます。

  • 質問者

    sof********さん

    2019/8/2918:49:50

    ありがとうございます。
    フリーランスエンジニアとして働き、案件などを受注している方々は「WEBプログラミング」を学んでいるということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/3022:07:11

雑に説明すれば、サーバ(ネットワークの先)で動くものがweb系。
他には、Windowsとかのソフトを開発するソフト開発系と、機械を操作するための組み込み系がある。

ソフト開発系とはあんま言わないか。

ソフト開発系はさらに、スマホとPCにわかれ、PCはWindows、Mac、linuxとわかれ、スマホもiPhoneとandroid。
もしくは、その他。
に分かれる。

まぁ、雑な分類ならこれで。

nee********さん

2019/8/3021:01:00

プログラミングという大集合の中の部分集合がWebプログラミングです。
プログラミング>Webプログラミング
こういう図式です。


プログラミングは一切合財全てです。
自動車のエンジン制御プログラム、電卓に入っているプログラム、デジタル時計に入っている時計プログラム、携帯電話、パソコン、マイコン制御のエアコンのプログラムなどです。


WebプログラミングはWeb関連に絞ったプログラミングです。HTMLの表示であり、これに関係するプログラミングであり、同様にWebサーバ上で動いているデータベースの制御が含まれます。

Web上のサーバ上で動いているプログラミングのことだと思ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/2915:07:02

WebブラウザとWebサーバをクライアント/サーバシステムの足場にするのがWebシステムで、その前提条件・環境で動くようなソフトウェア開発がWebプログラミングですね。そうする最大のメリットは、WebブラウザはPCやスマホで広く使われていて、追加ソフトのインストールを強制しないでサービスを提供できる点です。通販の店ごとにアプリを入れないと買えないんじゃ、面倒ですよね?

そうではない「プログラミング」と言うと環境・ターゲットマシンや用途は絞り込みなしになるので、例えばゲーム機のゲームソフトとか、エクセルみたいなパソコンソフトとか、銀行のATMとその裏にある基幹システムとか、全部含みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる