ここから本文です

婚約指輪、結婚指輪のサイズ直しについて教えてください。 結婚が決まり、4月頃...

kru********さん

2019/8/2910:51:29

婚約指輪、結婚指輪のサイズ直しについて教えてください。

結婚が決まり、4月頃に婚約指輪と結婚指輪を同時に注文し受け取りました。
仕事上付け外しはしなくてもいい仕事ではありますが家

事などで汚れるのが嫌で付け外ししやすいサイズ、ということで少し大きめだがすっぽりはまるサイズで二つとも確か7号で注文した気がします。
まだ入籍はしていないので婚約指輪のみ普段使いしているのですが、3ヶ月ほど使用している中で常にゆるく、手を振れば第二関節あたりまで上がってくる始末のこともあります。
抜く時も特に力を入れずともするりと抜けることも多く、毎日ズレてしまうので今現在はリングサイズの調整ができるシリコン製のような器具をつけています。
リングゲージをはめて注文をした時は3月頃だったので、夏と冬両方の時期を経験していますが一番むくむと言われている夏でもゆるゆるなことがあります。

サイズ直しをしたいと頂いてからずっと思っているのですが今後妊娠もあると思いますし、何度もサイズ直しをその度にしていると指輪の強度も心配です。(サイズ直しは永久無料のところです)
頂いた指輪は婚約指輪の方が細身の2ミリ、結婚指輪は2.5ミリだったと思います。
指輪の太さによっても同じ号数でもサイズ感が違うと聞いたこともありどう直したらいいのか迷っています。

婚約指輪だけサイズ直しをして、結婚指輪は今後妊娠出産でサイズが変わることを待ってからサイズ直しを別で行うか、
婚約指輪をはめれるのは入籍前の今だけだからサイズ調整器具をつけながら我慢して結婚指輪だけサイズ直しをさせるか、
妊娠出産、歳をとると指が太るとも言われているのでこのままサイズ調整器具をつけて誤魔化しながらやっていくか、
個人的にはサイズ調整のものは表から見たらわかりませんが手のひら側から見ると「何つけてるの?」となるため早く外したい気持ちはあります。
ただ今直して妊娠出産でまたすぐにサイズ直しで2回も指輪に負担をかけるのはどうなのかな…とも思い迷っています。

みなさんはサイズ直しをいつ頃しましたか?
妊娠出産後元のサイズに戻りましたか?サイズアップしましたか?

家系的に子供を産むと指が太くなりそうな家系なので心配です…
指輪もこだわって作ったものなのであまり何度も弄りたくなく…

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷにこさん

2019/8/3109:57:14

私は子どもがいませんが、結婚指輪を結婚式後3週間でサイズ直しをしました。

私は2ミリ幅の結婚指輪を購入しましたが、リングゲージの幅と購入した指輪の幅がかなり違っていたにも関わらず、店員さんから幅が細身ならサイズダウンした方が良いと言うアドバイスもなく、リングゲージに合わせて購入してしまいました。
結果、1.5号もサイズダウンしました。

私も指輪を切ると縁起が悪いと思い、とても迷い、家族、友人、、、色々な人に相談しました。
相談した中に、体重身長がほぼ一緒で子どもがいる義妹がいました。義妹に、指は一番最後に太るから多分うちの体型では指が太ることはないよと言われました。
私の指輪は手を軽く振っても外れてしまうので、このレベルで取れるなら、ストッパー的なものを付けるよりは先々を考え、無くしてしまう方が断然悲しいわ、、、と思って、サイズ直しを決断しました。

直しに持って行った時、購入した時の店員さんとは違う方に対応していただき、私が普段も付けたいことなど、使い方も相談に乗っていただきました。私より一回り以上年の若い方でしたが、知識が豊富で、私の考えていたサイズより0.5号狭い号のサイズ直しを提案され、1.5号サイズダウンしました。
私の指は関節で止まるタイプなので、結果、関節を通るには石鹸でとらなきゃいけないくらいぴったりサイズになり、冬にしか自力で抜けなくなりました。指の根元ではくるくる回り指に負担もなく、指輪をなくす心配もなくなりました。

私のことを長々と書いてしまいましたが、サイズ直しのタイミングや決断は人それぞれだと思います。細身幅の指輪はより抜けやすいと思います。
ただ、まだ迷っておられるようなので、もう少しこのまま様子をみられて似た体型の方やご家族の話を聞いてみたりして、決断されても良いかな?とは思いました。

質問した人からのコメント

2019/9/2 21:36:24

私もリング幅が細いとリングゲージよりもサイズダウンした方がいい話を注文後知って今に至ります…!
あまり身長体重が近い友人が居ないので難しそうではありますが、探してみようかと思います。
式まであと半年あるので挙式後になるか前になるかはわかりませんがしばらく考えようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/2920:19:38

私は子なしだけど、サイズ直しをした事がありません。
指は指輪痩せと体型が痩せての細身になり、サイズは3号分緩くなりました。

そこで、ストッパーの役目として指輪を重ねて嵌めようと思い付いて実行しました。
好んでる純銀アクセサリーのお店で指輪を買って、重ねて嵌めました。
お店の公式→http://lajemmica-sv1000.com/

純銀は常に嵌めっぱなしで生活してる分には、変色しないのを以前から知ってたのもありまして。
嵌めたまま手を洗う事で、変色の対策になるみたいです。

それから2年後の結婚10年の記念に結婚指輪を買って、純銀のは外して、結婚指輪を2つ重ねて嵌めてます。

ストッパーがあっても緩い方はクルリと動きますけどね。
抜けないだけ良しです(^^;

サイズ直しをしない理由は、直した事による耐久性が気になったのと、刻印の都合です。

質問者さんの場合、どのようにしたら良いかはわかりませんが
重ねて嵌める方法もありますよってことで。

2019/8/2911:15:16

2度の妊娠出産を経験しましたが、指輪のサイズは変わりませんでした。
ちなみに、1人目は出産までに14キロ増、2人目は12キロ増。
産後はどちらも産前の体重まで戻っています。
それでも変わりませんでした。
浮腫むことももちろんありましたが、指ではなく脚ですね。

経験上、購入時より必ず指が細くなります。
指輪をつけているうちに指が細くなるのですよね。指輪痩せです。
なので、私もつけ外しに困らぬように大きめで注文しようと思いましたが、ピッタリで注文して大正解。
クルクル回ってしまう程度の緩さにはなりましたが、関節まで移動することはありません。

>婚約指輪をはめれるのは入籍前の今だけだから

????
結婚後につけても全く問題ありませんよ?
休日にどこか行くときは結婚指輪と重ねづけしていますよ。

私だったら、クルクル回る程度になおしてしまいます。
でも、妊娠出産で浮腫んだり体重増加で指も太くなるかどうかは個人差があることですので賭けにはなりますが。
逆に、妊娠出産の時にキツくなればその時だけ外せば良いですよね。
今後の人生、妊娠していない期間の方が大分長いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる