ここから本文です

釣り初心者です。 リールがセットになっている釣り具屋オリジナルの初心者用磯竿...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2914:22:33

釣り初心者です。
リールがセットになっている釣り具屋オリジナルの初心者用磯竿を買って堤防でのサビキ釣りをしていましたが、もう少し大きい魚が釣りたくなり、遠投カゴ釣りや投げサビキ釣り

が出来る4号400の遠投カゴ釣り用の竿を購入しました。
リールは、中古ショップで店員さんに聞いてダイワの3000番台ハイギアの物を購入したのですが、あとでネットで調べたら、最低でも4000番台の物が必要だと知りました。
やはり3000番台では無理があるでしょうか?

釣りを始めて1ヶ月半の超々初心者です。
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/8/2918:14:06

スピニングリールの番手が小さいと不利なのは、糸が巻ける量が少ないのと、遠投する際に抵抗が大きいので不向きと言う事です。
ダイワの3000番台なら50cm近い本ガツオやイナダを釣った事があるのでパワー不足の心配ないと思います。
道糸にPE1.5号を使えば、50m程度は飛ばす事ができると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2921:18:36

    回答ありがとうございます!

    50cm近い本ガツオやイナダ?!すごいです!

    ダイワの3000番台でも大丈夫と聞いて、無駄な買い物じゃなかったと安心しました。

    PE1.5で50mも飛ぶんですね。
    私みたいな初心者にも扱えますかね?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/30 03:37:12

こんな初心者に、たくさんの回答を頂けてとても嬉しいです!

今回は一番詳しくアドバイス頂けたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

いつか皆さんのように大きな魚を釣りあげられるよう精進します!

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2019/8/3001:25:51

3000でも大丈夫ですよ。
サビキに40と60のイナダが当時にかかった時にヤフオクの1円スタートの安物2500番リールでも上げれましてからね。
40の方は60が暴れた時にハリが伸びてバレましたが。

dds********さん

2019/8/2920:02:51

多分ですが、ちょっと前までのダイワの番手で3000だとシマノの4000~5000番ぐらいの大きさだと思います。
糸巻き量が4号150mぐらいじゃないでしょうかね?
決して小さすぎる事はないと思います。

AHOさん

2019/8/2917:31:15

いやいや、その程度ではまだ無理ですよ。使いこなせません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/2914:38:41

中型青物でも狙わない限り、アジや鯖、メジナ小型青物など位なら、カゴ釣りや遠投サビキ位なら大丈夫ですよ。

泳がせで中型青物以上狙うなら大きな番手のリール必要になりますが。
当面の釣りでは十分にやれます。

2019/8/2914:33:43

遠投ってどれだけ飛ばすの????防波堤の先端で潮通しが良い場所なら20mも投げサビキで投げたら十分だよ~ナスキーC3000程度にナイロン4号やPE0.8で 足裏サイズのグレや尺鯵やハマチの子程度なら 竿も磯3-450なら

遠投ってどれだけ飛ばすの????防波堤の先端で潮通しが良い場所なら20mも投げサビキで投げたら十分だよ~ナスキーC...