ここから本文です

京都 泉涌寺は天皇家、皇室の菩提寺ですが泉涌寺は宮内庁管轄の寺院でしょうか。

メバルのおばちゃんさん

2019/8/2919:57:27

京都 泉涌寺は天皇家、皇室の菩提寺ですが泉涌寺は宮内庁管轄の寺院でしょうか。

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/3009:04:48

皇室ゆかりの寺院ではありますが、宮内庁とは関係ありません。

泉涌寺は、空海が開創したと云われる、真言宗泉涌寺派総本山の
れっきとした由緒正しい寺院です。

質問した人からのコメント

2019/9/3 15:19:12

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_x********さん

2019/8/3008:29:44

政教分離に反してしまいます。無関係です。

2019/8/3006:47:14

管理は宮内庁が寺に委託しているそうですが、委託料などは一切ないですし、宮内庁職員の駐在もないそうです。
また皇室からの金銭補助も明治には断絶し、今は、埼玉県の宗教団体が金銭援助をしているのが実情です。
なお、天皇の泉涌寺拝礼も令和以降は基本的になくなります。これは4代前迄拝礼という原則があるからです。

2019/8/2922:07:13

宮内庁は陵墓の管理しかできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/2920:57:54

政教分離の原則上、宮内庁が管理する寺院はありません。
独立した、宗教法人です。