ここから本文です

①偏差値の一番低い、国立大学医学部医学科を教えて下さい。 ②倍率の一番低い、...

jud********さん

2008/12/908:12:27

①偏差値の一番低い、国立大学医学部医学科を教えて下さい。

②倍率の一番低い、国立大学医学部医学科を教えて下さい。

※荒らし・中傷はやめて下さい。

閲覧数:
11,965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/908:29:29

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

によると、偏差値最低は愛媛と富山。センターボーダー最低は弘前と福島県立と島根と佐賀と宮崎。


倍率は一覧になっているサイトを知らないので分かりませんが、入試は倍率ではないので倍率が1倍強でも落ちるときは落ちるし、倍率が10倍でも合格するときは合格します。つまり、偏差値やセンターランクは合格難易度の目安になるけれど、倍率は難易度の目安にならないということです。



ただ、今年は医学部の定員が増加するので去年までのデータからは多少の変化があるかも。

質問した人からのコメント

2008/12/13 18:05:58

39!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2008/12/1014:20:44

一概には言えませんが、宮崎、愛媛、島根、秋田、富山、旭川医科、といったところでしょうか