ここから本文です

研究職に就けるような難関大学ってどこからですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/3009:45:00

研究職に就けるような難関大学ってどこからですか?

一体全体どこからが難関大学なのでしょうか?

横浜国立大学理工学部でしょうか?

東京農工大学工学部でしょうか?

電気通信大学情報理工学部でしょうか?

補足じゃあこの3つは技術者養成大学ってこと?
ってこと?ってこと?
なになに?
そゆこと?

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/8/3101:12:03

研究職となると旧帝大が強いよね

その3つならブランドや就職レベル的にも
横国>農工大>電通大
で考えておけば進学しても後悔は少ないよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cjg********さん

2019/9/118:04:53

私はこの3つの大学の中の卒業生で、一部上場のメーカーに勤めています。
週刊誌で年収ランキングではメーカーの中では常に上位にランクインしている企業です。
私が従事している仕事は海外拠点のエンジニアの技術サポートです。英語が出来ないと仕事になりません。一年の三分の一は海外出張という職場です。
研究職の方々が人事に希望を出してワザワザ私の職場に移動してきます。
京大、東工大と言った私など入りたくても入れない処を卒業しています。
時々、会社帰りに居酒屋で飲んで聞くと
研究職は製品になるかどうかも判らない。毎日同じような事の繰り返しでいい加減飽きてくる。時々ガラパゴスにいるのではないかと自分の将来が不安になる。
転職も考えたが、海外へ行けるチャンスや英語が日常使える職場で刺激をうける仕事をしてみたかった。

研究職にこだわらず、いろいろな仕事を経験して、また研究職に戻るという方法もあります。その方がいろいろな世界に触れることができるので、そういう道もあります。

moc********さん

2019/8/3118:35:01

研究職は、基本旧帝大以上。

横国、農工大、電通大でもめちゃくちゃ優秀なら可能性はある。

首都圏なら難関大学って、早慶か東大、東工大だけ。

2019/8/3017:23:09

帝大
理由は先輩の引きが多いから。

app********さん

2019/8/3012:27:45

主要国公立大学工学部 大学院進学率

東京大学 工学部
卒業者994 進学者795 
(大学院進学率80.0%) 

京都大学 工学部
卒業者995 進学者860 
(大学院進学率86.4%) 

東京工業大学 工学部
卒業者771 進学者686 
(大学院進学率89.0%) 

大阪大学 工学部
卒業者838 進学者727 
(大学院進学率86.8%) 

大阪大学 基礎工学部
卒業者447 進学者368 
(大学院進学率82.3%) 

名古屋大学 工学部
卒業者798 進学者693 
(大学院進学率86.8%) 

東北大学 工学部
卒業者874 進学者775 
(大学院進学率88.7%) 

大阪府立大学 工学域
卒業者474 進学者396 
(大学院進学率83.5%) 

九州大学 工学部
卒業者812 進学者694 
(大学院進学率85.5%) 

北海道大学 工学部
卒業者702 進学者584 
(大学院進学率83.2%)

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/8/3011:06:16

難関大ならつける。
研究職に就ける大学は、もう少し下でもつける。
国公立二次2科目以上で偏差値52.5以上で大学院までいくのが最低条件。