ここから本文です

大日本帝国陸軍の将校腕時計は服部時計製ですか?

yuk********さん

2019/8/3018:39:48

大日本帝国陸軍の将校腕時計は服部時計製ですか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/8/3101:39:57

現存している戦前、戦中の軍用時計だと、服部時計というよりは、名称が変わり、精工舎、あるいは、分離した第二精工舎辺りの時代ですね。

ブランドロゴは、SEIKOとなっているモノが多いかと。
陸軍向け(兵卒向け)官給品だと、文字盤に星マークがあります。
ちなみに海軍は、錨 (w

一時期は、敵性語ということで、SEIKOのロゴでは無く、カタカナで、セイコーと表記があるモノが民生向けで見られますから、もしかすると、軍用でも、カタカナ表記が、あるかもしれません。

軍用の官給品だと、防塵・防湿目的で、二重ケースになっているモノが多く見られますが(なので、ゴツくて厚めなケースデザイン)、一方で、士官向けには、星マークが無い(でも、民生向けには同等モデルの販売は無し)、二重ケースではない、結果として、瀟洒な薄型デザインのモノも見られます。

余談ですけど、
アメリカには、大量生産で使い捨な、無石の1ドルウォッチなるものがあったそうですが、日本だと、戦時下の物資不足でやむなく、無石の時計も作られたそうです。
無石では、当然、部品の摩耗が激しいので、長期に渡り、まともに精度を維持するのが難しいしょうから、そんなポンコツを軍用時計として使う時点で、時計からして負けてますね orz

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる