ここから本文です

婚約者の飼っている猫は胃腸が弱く、ずっと下痢で悩まされています。 これから私...

thu********さん

2008/12/913:09:26

婚約者の飼っている猫は胃腸が弱く、ずっと下痢で悩まされています。
これから私が世話をする事になるので、色々と調べていたのですが、蜂蜜は人間の胃腸に良いそうですね。

ハチミツは猫や動物に与えても良いものなのでしょうか?

猫種:アメリカンショートヘア
年齢:13歳以上
性別:メス

性格がきつい為、4匹いる猫の中、ずっと一匹だけ別に檻の中で生活をさせられています。(他の3匹は一緒の檻の中だそうです。)檻といっても1M四方の檻なので、可哀想です。

ストレスからの下痢じゃないかと言われていますが、先日、目に菌が入り、病院に連れて行った際、先生から目は治るけれど、胃腸が元々弱いので、一生これは治りません。後は衰弱していくだけと診断されたそうです。

何か良い食べ物等があったら教えてください。

現在は缶詰にお湯を加え、ヨーグルトの粉末を入れたものを与えているそうです。
(缶詰ばかりでも下痢になるといって、たまにドライフードを与えているようですが・・・。)

補足猫の傷口にはなめても良いようにハチミツを配合していると聞いた事がありますが・・・。
人間でも下痢をしている時ははちみつが良くないと聞いた事があるので、猫にはどうなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2008/12/914:35:29

ヨーグルト??

ヨーグルトをあげるのが悪いとは言いませんが
胃腸をよくするためにあげる食べ物ではありません。
本来猫のお腹の中にある菌とは違うと思うよ。
それにはちみつを猫にあげるなんて聞いたことない。

食事についてですが、缶は水分が多いので
下痢になりやすいです。
老猫なので、ドライが食べれない場合もあるかも知れません。
その場合はドライをお湯で少しふやかすとか
工夫が必要かなーと思います。

とにかく民間療法って言うか、思いこみで猫に与えるのは
良いことでは無いと思いますよ。

質問の内容ではありませんが、猫3匹を同じゲージで飼うなんて
ちょっと考えられない。
どんなに大きなゲージでも3匹はキツイよ・・・。
悲しくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2008/12/1000:00:42

アレルギー検査はされた事ありますか?
アレルギーによる胃腸炎、大腸炎という物があり、長年諦めていた嘔吐や下痢症状が検査でアレルゲンを特定し除去食に変えたところ、改善した症例は多くあります。
もちろん、それが全てではありませんが、病気を探るには獣医師が問診や触診だけでは限界があり、その為に検査をします。検査しつくした結果、原因が解らない事もありますが、検査もせずに診断を下し、サジを投げる獣医師、どうなんでしょうか。
民間療法の前に一度病院を変えてみてはいかがでしょうか。

kis********さん

編集あり2008/12/915:12:33

マジレスするが人間の食うもんはあげるんじゃねー 猫は可愛いがあんましヒデーならこんなところでグダグダ聞くより獣医に相談したほーがいいな

あと猫はケダマをためるから猫用の草を食べさせれば吐き出して胃がスッキリするぞ ドラッグストアでもどこでも売ってるから与えて様子見すればいいな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる