医者の態度に対しての質問です 具合が悪くて病院に来ているのに患者に対して'薬を飲むのを辞めろ。医者を馬鹿にしてるのか'と言う発言に関してどう思いますか? 利尿剤を出されて飲んでいる父が少量のお酒を飲

医者の態度に対しての質問です 具合が悪くて病院に来ているのに患者に対して'薬を飲むのを辞めろ。医者を馬鹿にしてるのか'と言う発言に関してどう思いますか? 利尿剤を出されて飲んでいる父が少量のお酒を飲 んでいた事に関して怒鳴ったんでしょうか? しかし主治医の先生は飲み過ぎなければいいと言っていました

病院、検査94閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

態度が… 高邁不遜で… 人として… 尊敬できない医者が… アチコチいますょ!(ヽ´ω`)! 自分が絶対だ! …そんな医者は…患者さん優先では無いので要注意ですょ! 病院によっては、入院率、手術率、投薬率、治験数などを、病院内で共有し、経営に貢献する(患者単価を上げる)医者が良いとする所も!医者達も如何に患者単価を上げるかに関心が向かい、患者さんの気持ちに寄り添う事など眼中に無い所も…。恐ろしい事です。 名医には「無理解な医者に遭遇したら、さっさと病院を変えるべし」と公言するものも。 患者さんの声や気持ちに寄り添い、患者の声に耳を傾ける能力のある医者に、相談する事をおすすめします。 現場の医療スタッフや看護師さんでも、医者の能力には敏感で、医者の言う事とは違う現状や現実や評判を、こっそり教えてくれる良い人もいたりします。 〇〇先生だと一生傷が残るし患者は少ないけど、△△先生だと傷が残らないから担当日は患者が凄く多いょ! …など、現場の声も! 医者本人が「僕の担当患者は、良く途中で転院になるけど、なぜ転院なのか分からないことが多いんだよね〜。」と能天気な発言して、医者本人が自分の言動にすら気づいていない『天ぷら医者』も良くいますょ。天ぷらって、衣(ころも)は大きいけど、中身が無いよね。笑。 病院内に「大声をだしたりしない事!」「患者は納得行くまで説明を受けることができる!」と張り出してあるのは、 医者は『患者の声に耳を傾け拝聴せょ』『医者は、患者に丁寧に説明をし、納得して貰える工夫や努力をしろ!』と暗に指導されている文言の意味すら理解できずに、 医者、自ら、大声をだし、説明能力が無いと、俺は正しい!と無理押ししてくるょね。 そんな振る舞いしかできない医者は、自分の高邁不遜な態度を恥ずかしく無いのが、厚顔無恥なんだけど…笑…。 誰も注意や指導をせず、のさばる事になるよね! 食べログみたいに、医者ログで「患者からの評価」を公開すべきだよね! (。ŏ﹏ŏ)(¯―¯٥)(ヽ´ω`) 大変でしたね! (。ŏ﹏ŏ)(¯―¯٥)(ヽ´ω`)

1人がナイス!しています