ここから本文です

エチオピアは安全ですか?横にソマリアがいますけど、ソマリアって政府軍とイスラ...

gas********さん

2019/8/3111:30:24

エチオピアは安全ですか?横にソマリアがいますけど、ソマリアって政府軍とイスラム過激派と戦闘状態が続いているのでは?もうソマリアの治安は安定したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/9/514:16:34

ソマリアはアル・シャバブとの戦いが依然続いているし、拠点であった都市キスマヨの港湾利権を失った後も、千人単位の戦力を維持して、たびたびテロ事件を起こしている。つい先日もアル・シャバブはホテルで開かれていたジュバランドの行政当局者や地元部族長老の会合を襲撃したばかり。
ここ近年の情勢ではトランプ政権の承認の下、アメリカによる軍事介入(無人機によるミサイル攻撃、特殊部隊投入)の回数が増しているところ。

現在のソマリアの新政府は、エチオピアの軍事介入によって樹立されました。
エチオピア軍が侵攻してイスラム過激派を首都から追い出した。AU(アフリカ連合)の平和維持軍AMISOMにもエチオピア軍が加わっている。
隣国であるエチオピアの国境地帯には多数のソマリア難民が居て、地元住民と摩擦が起きている。だからエチオピアとしては厄介者の彼らに早く帰ってもらいたいのと、おそらくはソマリアの戦後復興利権の取得を目論む打算があるものと思われます。

で、エチオピア自身はと言うと、こちらも政情の不安により非常事態宣言が出されている。
帝政時代からの民族対立が尾を引いて、オロモ人がゲリラ部隊を組織して反政府活動をやっている。政府がそれを武力行使で鎮圧する過程で一般市民にも死傷者が出ている様子。
エチオピアは中国からの投資でインフラ整備が進む一方、経済発展の恩恵を受けるのは少数民族のティグレ人が中心で、最大民族のオロモ人は待遇の格差に不満を抱いているとされる。

なお、エチオピアでは両手を上げてクロスするジェスチャーは政府への反抗を示すポーズとされているので、これをやると政治犯扱いされます。

ソマリアはアル・シャバブとの戦いが依然続いているし、拠点であった都市キスマヨの港湾利権を失った後も、千人単位の戦力...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる