ここから本文です

住宅ローンの借り換えについて教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3111:31:08

住宅ローンの借り換えについて教えていただきたいです。

現在フラット35 で金利1,40% 月々38000円の返済
もうすぐ金利2.40%になるので月々返済が4万2000円になるため4000程上がります。

団信保険は別に今年間28700円まで下がりました
の支払いです。

そのまま毎月支払いの場合、令和21年9月にローンが終了するのですが、記事でフラット35 の金利が安くなると書いてあったのですが、シュミレーション機能も借入をいくらしたら良いのかなど、全く無知でわかりません(;_;)
諸費用とか、色々かかってくるんですよね?

またフラット35 に借り換えて今よりお得になるのでしょうか?
記事には住信sbi住宅ローンがお勧めのようになっていましたが
お詳しい方、借り換えたらうちの場合どれくらいお安くなるのかわかりやすく教えて頂けないでしょうか・・?
sbiよりもお安くなるところはあるのでしょうか?

また審査が通っても、
10月になってしまい金利があまり変わらなくなったり高くなったりした場合
借り換えをキャンセルできますでしょうか?
キャンセル料など発生してしまいますか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2019/8/3111:48:00

残債などわからないのですが、金利が2.4%になるのであれば借換えをされたほうがいいでしょう。
今後の完済目標などにより、フラットからフラットへの借り換えか、10年固定金利、変動金利などの選択が違ってきます。
借換えには諸費用がかかります。残債の額と金融機関により金額は違います。
諸費用とは銀行手数料、抵当権設定手数料などになってきます。

キャンセルについては金融機関と金消契約を結ぶ前ならば可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/3111:52:17

早速のご回答をありがとうございますm(_ _)m 残債は797万円です。うちはフラットがやはり安心なので、借り換える場合でもフラット希望ですm(_ _)m

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/1 16:58:24

色々とご親切に教えて下さり、またURLも貼り付けてくださいましてありがとうございました(^ ^)フラット20がいいかもしれないんですね!全く無知なので、大変参考になりました。感謝です

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる