ここから本文です

auの新機種をSIMフリーにしたいと思います。 解約違約金、事務手数料、一月の基本...

kei********さん

2019/8/3123:36:50

auの新機種をSIMフリーにしたいと思います。
解約違約金、事務手数料、一月の基本料金、SIMフリー料金とまとめていくらくらいなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/9/109:16:26

>>auの新機種をSIMフリーにしたいと思います。

意味が分からない。

「SIMフリーにする」はSIMロック解除するという意味?

SIMロック解除しても解約にはならない。

「auのスマホをSIMロック解除して、【MVNO(格安SIM)】で使いたい。」

という意味なら分かる。

SIMフリー=どの通信事業者のSIMカードでも認識する。という意味。

【MVNO(格安SIM)】=au docomo SoftBank の余っている回線を借りて運営している仮想通信事業者のこと。莫大な経費のかかる通信網の構築が不要なので格安に提供できる。利用者が殺到する時間帯は速度が落ち、auのようなサービス網はない。自己完結できる人向け。

全然意味が違う。

まぜこぜになっていて理解不能。

>>解約違約金、事務手数料、一月の基本料金、SIMフリー料金とまとめていくらくらいなるのでしょうか?

auの2年契約の更新期間なんですか?更新期間じゃないんですか?

au解約時の費用は、

①2年契約の更新期間じゃないなら契約解除料9,500円(税別)
②MNPならMNP転出予約手数料3,000円(税別)
③au解約月の日割り計算されない1ヶ月分の料金
④分割残があればそのまま最後まで支払うか一括清算するか選択
⑤【MVNO(格安SIM)】の新規契約手数料3,000円程度

です。

SIMロック解除はMY auからやれば無料です。2分もあれば誰でもできます。

【MVNO(格安SIM)】の料金はいろいろです。

どこでどんな使い方をするかで違います。

数百社あると言われているので全部は書けません。

ここまで読んで、こんなのすべて知ってるよ、なら問題ありません。

MNPが何のことか分からない、取得したことがない、今まで、自分でSIMカードを差し替えたことが一度もない。トラブルはすべてauに任せていた、なら考え直した方が良い。

店舗で契約しないでネット完結なら回線切り替え、APN設定まで全部自分でやります。簡単だけど。

iPhone以外は他社回線利用の【MVNO(格安SIM)】では周波数帯の問題で快適に使えない。

質問した人からのコメント

2019/9/1 18:17:52

良くわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる