ここから本文です

韓国人は自分が受けてきた教育に対して疑問を持ったりしないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/100:14:02

韓国人は自分が受けてきた教育に対して疑問を持ったりしないのでしょうか?

自分は教科書に竹島、尖閣諸島、北方領土は日本固有の両度と見たときほんとかなと思ってネットで調べたり条約とか見たりしました。その結果やはり日本の領土と言えそうだという結論に至りました。自分が調べてでてきたことが本当だと信じるなら客観的に見ても日本の領土だといえると思いますが韓国で調べると違う内容が出てくるのでしょうか?
他にも徴用工の問題だって日本政府が請求権協定のことを挙げているのだからどんな協定なのかなとか思わないのでしょうか?「協定を結ぶ以前の事由に関していかなる主張もすることができない」という内容の一文がありますが自分が韓国人ならこの文を見るだけでも違反していると感じると思うのです。
他にも色々と不思議な点はありますが韓国人の色々な主張のうちどれくらいが根拠のあるものなのか甚だ疑問です。
自分が受けてきた日本の教育が間違っていて日本国内でネットで調べると日本に有利なことしか出てこない
のか
韓国では色々規制されてて調べても協定の文書の写真のようなものは出てこない
のか
そもそも韓国人は自分が絶対と思い込んで調べようともしない
のかどれなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/9/123:00:32

朝鮮半島は、第二次世界大戦中の日本に対し、せっせと協力を行っていたが、戦後、独立にあたって、自分たちの立場を危惧した韓国が「被害者になりすます」という「嘘」を取り始めた。-------->その延長線上に、徴用工問題があります。

国際法上「合法(違法にはならない)」である日韓併合を「不法」とこじつけて「被害者になりすます」という「嘘」をついている。

---------------------------

徴用工問題に対する「韓国大法院(最高裁)」の判決は、

「日韓請求権協定」は「日韓両国間」の「財政的・民事的債権・債務関係」を解決するための「協定」である。

つまり、「日韓併合」という日本の「朝鮮半島」における「植民支配に対する賠償を請求するための交渉」は未だ行われていない。

↑このことは日本と韓国の行政政府の責任である。このような事情と、被害者救済を早急に行う必要から、新日鉄住金への賠償を命じた。

【↓根拠1】

韓国大法院(最高裁)の判決文(全文)

↓新日鉄住金徴用工事件再上告審判決(大法院2018年10月30日判決)
http://justice.skr.jp/koreajudgements/12-5.pdf#search=%27%E5%BE%B4%...

↑44/44、日本政府の韓半島に対する不法な植民支配と侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為により動員され、人間としての尊厳と価値を尊重されないままあらゆる労働を強要された被害者である原告らは、精神的損害賠償を受けられずに依然として苦痛を受けている。大韓民国政府と日本政府が強制動員被害者らの精神的苦痛を過度に軽視し、その実状を調査・確認しようとする努力すらしないまま請求権協定を締結した可能性もある。請求権協定で強制動員慰謝料請求権について明確に定めていない責任は協定を締結した当事者ら が負担すべきであり、これを被害者らに転嫁してはならない。 以上のような理由から、多数意見の論拠を補充しようとするものである。

しかし、日韓併合は、国際法上「合法(違法にはならない)」である。

日韓併合は、日本の「国家安全保障上」やむを得なかった、当時の大韓帝国はトラブルメーカであり、紛争の種をまき散らしていた。

大韓帝国は冊封体制から離脱したものの、満洲を勢力下においたロシアが朝鮮半島に持つ利権を手がかりに南下政策を取りつつあった。ロシアは高宗を通じ売り払われた鍾城・慶源の鉱山採掘権や朝鮮北部の森林伐採権、関税権などの国家基盤を取得し朝鮮半島での影響力を増したが、ロシアの進める南下政策に危機感(1861年(文久元年)にロシア軍艦対馬占領事件があったため)を持っていた日本がこれらを買い戻し回復させた。

当初、日本は外交努力で衝突を避けようとしたが、ロシアは強大な軍事力を背景に日本への圧力を増していった。1904年(明治37年)2月23日、開戦前に「局外中立宣言」をした大韓帝国における軍事行動を可能にするために日韓議定書を締結し、開戦後8月には第一次日韓協約を締結、大韓帝国の財政、外交に顧問を置き条約締結に日本政府との協議をすることとした。大韓帝国内でも李氏朝鮮による旧体制が維持されている状況では独自改革が難しいと判断した進歩会は日韓合邦を目指そうと鉄道敷設工事などに5万人ともいわれる大量の人員を派遣するなど、日露戦争において日本への協力を惜しまなかった。

一方、高宗や両班などの旧李朝支配者層は日本の影響力をあくまでも排除しようと試み、日露戦争中においてもロシアに密書を送るなどの外交を展開していった。戦争中に密使が日本軍艦により海上にて発見され、大韓帝国は条約違反を犯すという失敗に終わる。

【桂・タフト協定】会談の中で、桂は、韓国政府が日露戦争の直接の原因であると指摘し、朝鮮半島における問題の広範囲な解決が日露戦争の論理的な結果であり、もし韓国政府が単独で放置されるような事態になれば、再び同じように他国と条約を結んで日本を戦争に巻き込むだろう、従って日本は韓国政府が再度別の外国との戦争を日本に強制する条約を締結することを防がなければならない、と主張した。 桂の主張を聞いたタフト特使は、韓国政府が日本の保護国となることが東アジアの安定性に直接貢献することに同意し、また彼の意見として、ルーズベルト大統領もこの点に同意するだろうと述べた。この協定は7月31日に電文で確認したセオドア・ルーズベルト大統領によって承認され、8月7日にタフトはマニラから大統領承認との電文を桂に送付した。桂は翌8月8日に日露講和会議の日本側全権として米国ポーツマスにいた外相小村寿太郎に知らせている。

日本政府は併合の正当性について列国に打診している。アメリカとイギリスは、このまま韓国を放置することは地域に混乱与えると考え、韓国併合に賛成した。その他、清国、ロシア、イタリア、フランス、ドイツといった当時の主要国からの反対も全くなかった。各国の賛成を得て、また一進会も併合を望み、日本は韓国併合に乗り出した。

また、「日韓併合」は国際法上「違法」ではありません。

1910年の日韓併合は国際法上「合法」です。徴用工問題で、併合、植民地を出しても全くの無駄です。

第一次世界大戦(第二次ではない)以前の植民地化、併合化で文句を言われる筋合いなどないのです。

1910年に日韓併合が起こりましたが、それを違法とするものは何もありませんでした。

国際慣習法などで、引っかかるものがなければ「合法」です。国際司法裁判所といえども「違法」にはできません。

第一次世界大戦前までは、自立出来ない国家地域は、強国が植民地(朝鮮は併合)として管理することは国際的に常識とされており、それは力による強制でもかまわないことになっている。力による強制脅迫で国を奪う事が問題となったのは、第一次世界大戦後、それまでは世界的によくある事象であり、日本がとった行動もその中の出来事としては珍しいことではなかった。つまり、アヘン戦争のような事象は第一次世界大戦前までは当然の出来事であり、第一次世界大戦後、自立可能な国地域を力で強制的にうばうのはやめましょうという事になった。朝鮮については、第一次世界大戦前の1910年なので、植民地化については国際法上問題はなく、ヨーロッパ諸国はみな当然としてやっていた。アメリカは米西戦争でフィリピンを自国の植民地として支配した。またハワイも力による併合を行ったが、現地住民との間で「和解した」としてこの問題を解決した。

満州など、国際連盟からの非難を無視した点など問題はあったが、第二次世界大戦前の出来事としては、日本がとった行動はヨーロッパ、アメリカ等と比べそれほど違いはなかった。植民地そのものが問題であり、やめましょうとなったのは、第二次世界大戦後のことである。

国際法からの観点

英ケンブリッジ大学の国際法学者J. クロフォード教授は「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、韓国併合条約は国際法上は不法なものではなかった」とし、また韓国側が不法論の根拠の一つにしている強制性の問題についても「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦(1914年 - 1918年)以降のもので、当時としては問題になるものではない」としている

アヘン戦争のような事象は、違法でもなんでもなく、当然の出来事であった時代なのです。

【アヘン戦争】

阿片戦争は、清とイギリスの間で1840年から2年間にわたり行われた戦争である。イギリスは、インドで製造したアヘンを、清に輸出して巨額の利益を得ていた。アヘンの蔓延に危機感をつのらせた清がアヘンの全面禁輸を断行し、イギリス商人の保有するアヘンを没収・焼却したため、反発したイギリスとの間で戦争となった。イギリスの勝利に終わり、1842年に南京条約が締結され、イギリスへの香港の割譲他、清にとって不平等条約となった。

【↓根拠】

↓ウィキペディア(Wikipedia)韓国併合再検討国際会議
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88%...

↓神戸大学大学院(第3回韓国併合再検討国際会議「合法・違法」)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/90000398.pdf#search=%27%E7%A...

第二次世界大戦が終結しても、その後しばらくの間、すでに持っていた植民地は、国際法上、宗主国の「当然の権利」だったのです。それは、ついこの間まで、それが国際的「常識」だったのです。

↓香港
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF

↑第二次世界大戦 (1941年~1945年) の間、イギリス軍が瞬く間に放逐されて日本に軍事占領され、1945年8月までそれは続いた。戦後は中華民国に返還されずにイギリス統治が再開され、1997年まで続いた。

↑イギリスが返還を了承しないと返還はされないのです。

アヘン戦争に敗れた清朝が、南京条約で、香港島を清朝からイギリスに永久割譲。

香港はイギリスの植民地となる。【1842年★】

・1839年:清朝とイギリスの間で阿片戦争が勃発。
・1842年:南京条約で、香港島を清朝からイギリスに永久割譲。

~ 第二次世界大戦後、植民地は返還されていく ~

香港返還【1997年★】

中英連合声明:中華人民共和国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国が香港問題に関して共同で発表した声明、1984年12月19日に中国の国務院総理趙紫陽とイギリスの首相マーガレット・サッチャーが北京で署名

↓アヘン戦争

朝鮮半島は、第二次世界大戦中の日本に対し、せっせと協力を行っていたが、戦後、独立にあたって、自分たちの立場を危惧し...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/123:06:56

回答ありがとうございます。
    そもそも日韓併合再検討会議が韓国政府主催なのに大法院の判決で日韓併合が不法と言っているのは疑問しか感じません。
    こういうことも少し調べればわかることだと思うのですが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2019/9/109:50:05

ali********さんの意見に賛同します。

>韓国人は自分が受けてきた教育に対して疑問を持ったりしないのでしょうか?

ここには同意します。

しかし、
>自分が受けてきた日本の教育が間違っていて日本国内でネットで調べると日本に有利なことしか出てこない

これもその通りだと思います。

むしろ、韓国側ではどのような主張をしているのか?

反日教育と言われますが、実際にどのような教育が行われているのか?

韓国が竹島を自国の領土だと主張する根拠をご存知ですか?
それと日本側の主張をよく比較して「日本側の主張が正しい」という結論に至りましたか?

相手を知ることがとても重要だと思いますよ。

徴用工の問題にしても、法律(国際法など含めて)の専門家や知識層(市民レベルでも)はどちらかと言うと、日本側の主張がおかしいという論調が多いように感じています。

私自身、徴用工の日本側の賛否両論について調べてみましたが、「日本側の主張に無理がある」と言う方が理路整然としています。
「日本が正しい」という意見は論理的でなく「摺り込み」によるものが実際に多い。

私自身は、あまりにも法的な意味が複雑で、どちらが正しいのか判断がつきません。
それくらい難しい問題ではないのでしょうかね?

日本では、日本不利の論陣を張ると「反日」だの「在日」だのと批判されます。
その行為自体が、韓国人が政権の煽りに乗って反日行動するのと何ら変わらない姿だと思いますよ。

輸出管理の強化についても、私は政府の対応を支持していましたが、最近アメリカ国内からこれに疑念を持たざるを得ないような話が出ています。
この件について、政府もメディアも何の反応も無いのは何故でしょう?
私は「騙されていたのかな?」と警戒心を持って見守っています。

>そもそも韓国人は自分が絶対と思い込んで調べようともしないのか

これはどの国も同じだと思います。
個人差の問題でしょう。

日本人の大多数が同じではないでしょうか?
人間は自分が見たいものしか見ようとしない傾向があるのです。
「調べる」の中身が重要です。

ただ、韓国が残念なのは「反日」が殆ど「国是」であり、「反日=正義=愛国」で「親日」は清算すべき「悪」であるというイデオロギーがあるという点ですね。

歴史認識で国ごとに認識に差があるのは、ある意味で当たり前ではないでしょうか?
どこの国だって、自国に有利な歴史観を持っていますよ。

例えば日本の明治維新。
評価は分かれるでしょうが、これはその時代に於いては明らかなクーデターである訳です。
しかし、勝てば官軍。この勝者によって歴史が作られ、教育も受けてきたのです。
(維新政府の流れがその後の軍国主義路線を突き走るのですからね)

第二次大戦までの、メディアまでもが政府の嘘に加担し、戦争を煽ったという恥ずかしい歴史もあります。

それでも、未来に向かう思考が大切だと思うのですね。

確かに、過去の話と葬って良いことでもないと思います。

最近の政治家に「戦前回帰思想」が蔓延しているように感じるのは私だけでしょうか?

私はそれなりに政治にも歴史にも興味を持っていますが、良質な情報を手に入れるのは容易ではないと感じています。
何事も両論を知るようには気がけていますがね。
低俗な情報も結構氾濫していますよ。

ところで、確かに韓国が「日本は悪いことをして、反省も謝罪もない」という(自分たちに都合の悪い事実は完全に無視して)一方的な主張を繰り返すのは頂けません。

報道によれば、韓国国民の中には「反日」が時の政権の欺瞞であることを訴える層も出てきています。

しかし、この運動が大きなうねりにならないのは、やはりこれまでの反日教育の為せる技なのでしょうかね?
それとも国民(民族)性?

私たち日本人も、国際社会からどう見られているか?客観的な視点を持つことがとても大切であると考える者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/107:30:11

韓国大統領文さんは「一度反省を口にしたから終わったとか、一度合意したから全て過ぎ去ったと終わらせることができる問題ではない」と言っています。
こんな事言う人が大統領=韓国民意ですので
1965年の日韓請求権協定を守らないのは当たり前ですね。
あちらでは、いつまでも
韓国=善
日本=悪
のようです。
これでは話し合いしても結局、約束守らない。
信用出来ない国となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2019/9/106:32:39

あなたが調べたものは、
正しいのでしょうか?

日本語で検索し、
日本語で書かれたネットの情報ですか?

なら、韓国人が、韓国語で検索すれば、異なる結果が出てくるのは当然ですよね?

あなたの思想は、フェアじゃないね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

2019/9/102:16:16

そもそも韓国人は自分だけか正しいと信じ込んでいる、韓国人は自分だけが正義の存在だと思い込んでいる、韓国人は自分は世界の中心的な唯一無二な存在だと思い込んでいるだけですよ?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2019/9/100:48:01

それは、そもそも、ほとんどの人がそんな面倒な調べものはしないし、政府や皆が言ってるんだからそうなんだろうという程度でおさまってるんだとおもいますが、調べたところで客観性なんてものは神がかり的な話しで現実にはそんなものは無いし、結局は先入観やこうあって欲しいという願望が土台にあるので、都合の良い事実を拾い上げていきますよね‥

それは、韓国がどうこうじゃなくて、貴方も私も、日本人も世界中の人達全てもそうなんですが。

韓国人だってまともなんですよ。

調べる人は調べた上で、韓国の言い分が正しいと思ってるんです。

請求権協定一つとっても、そもそも韓国の力が弱い時期に仕方なく独裁政権が結んだ条約(に伴う協定)で、正当性がない。

併合の不法性が明確にされておらず、あくまで韓国としてはその不法性を前提として物事を考えるのは当たり前だし、その場合、賠償責任というものは請求権協定の範囲外めある。

などなどの韓国側理論を客観的、論理的に崩していくのはかなり難しい作業ですしね。

結局、正義や事実なんてのはいくらでも違う形のものがあるので、日本として、日本人として、個人としてどう考えるのかが全てで、韓国側のいろんな立場の考え方を非難しても無意味だと思いますよ‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる