ここから本文です

「君の名は。」以降の新海アニメの特徴について語りたいです。

君のあさ。さん

2019/9/102:55:59

「君の名は。」以降の新海アニメの特徴について語りたいです。

それまでマイナーな存在でしかなかった新海アニメが、世間の注目を受けるようになったのは東宝夏アニメとして公開されるようになった「君の名は。」以降となります。当然、一般受けするように東宝から製作スタッフがたくさんよこされ、かなり議論して作られるようになったのでそれまでの作品に比べて、新海監督の個人色が薄れたのは間違いないでしょう。

ただ、件の以降と以前で一点、とても重要な違いがあります。それは「ラストシーンに30秒追加シーンを設けるだけで作品の印象が全く変えられるか、そうでないか」についてです。

「秒速5センチメートル」に追加シーンが有った所で、貴樹は次の方針を決めてしまっているので明里を追っかけて踏切を再度渡って追っかけることは、ほぼありえません。よって印象に違いなど出ないわけです。「言の葉の庭」に孝雄が成長して四国に行くシーンが入った所で作品の印象に大した違いはありません。

しかし、「君の名は。」と「天気の子」は違います。主人公とヒロインの再会の出会い頭で終わっているので、その先の会話で主人公たちの将来の方向性が全く変わってしまいます。特に「天気の子」は追加シーンに多分全く違った映画を見たくらいに印象が異なるでしょう。

・陽菜が「帆高ぁ。僕『たち』ってどういうこと?」というセリフを言った場合は…
・陽菜が「うん、そうだね。そんな気がする。」というセリフを言った場合は…
・はたまた、東京の空が晴れていく様子が映ったら…

皆さんは、新海監督が「君の名は。」から始めたこの特徴をどうお感じですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madoka_2016さん

2019/9/306:00:56

秒速5センチはワンカット、2〜3秒くらいで良いから入れた方が良かったでしょう。
というのは、あれほど誤読された作品も珍しいからです。

あれは「鬱アニメ」という世間受けするレッテル貼りをされたのですが、本来的な趣旨はご紹介の毎日新聞の記事のようなところにあります。

つまり、これで良かったんだ、自分は大丈夫だという貴樹のシーンがほしいわけです。
大丈夫と思える、その根拠がわかるシーンです。
追加シーンではなく、本来あるべきシーンがないのが秒速5センチ。

で、秒速5センチってそんなにすごい作品じゃろうか?と思いつつも、質問が来たら答えるしかないので、一応回答は用意してますが理屈先行で苦しい。
やはり、あの作品では貴樹に大丈夫と言ってほしかった。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102051254...

天気の子は、大丈夫の内容がわかります。帆高にとって、世界を信じられる根拠が明示されているからです。

もちろん、なぜ帆高が泣いているのかわからない陽菜がいます。
でも、彼女は彼女なりに大丈夫なんでしょう。
だから、陽菜も「大丈夫」と答えると思います。内容はすれ違っていますが。

でも、現実でも誰もが大丈夫の根拠は違うはずです。仮に同じ家に住んでいてもです。
だから、当然におきるすれ違いを、ことさらに強調してもどうなんじゃろうねと。

秒速5千メートルとか、5万メートルとか、そういう作品が好きという方を止めたりはしませんけど、そろそろ宇宙の彼方へ飛んでいきそうな気も(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/5 19:25:58

いつもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2019/9/115:17:10

一理あります。
例えば秒速では主人公は恋愛の終わりから恋愛に対しても社会に対しても病的に内向していく、言わば太宰治的な終焉を迎えるわけですが、君の名は。や天気の子では少なくとも最後のシーンから会話に繋がるわけで、その後の結末はどうあれ精神的には健康な状態になっているわけです。
まあ、物語は結末よりプロセスですから、あの2作が中途で終わっているとは私は思いません。
いずれにせよ君の名は。以降といってもまだ2作ですから、君の名は。以降の作風が定まったとまでは言えないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kdw********さん

2019/9/107:53:30

天気のなんとかしかないじゃないか。

何を比較するのか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる