ここから本文です

頭がいい人の特徴を教えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/9/104:49:52

頭がいい人の特徴を教えて下さい。

強いアイディンティティ,吾輩,一貫性,能力,地頭,特徴,プライド

閲覧数:
2,574
回答数:
67
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/305:50:09

ボンジュール(^O^)/

頭がいい人の特徴

ちょっと違った視点で書いてみますね

ここ知恵袋は皆さん威信をかけて

我こそは!

そんな感じで参加していると思います

中にはけなげな人もいて

謙遜的で人より後のほうに隠れて

参加している人もいます

そんな人は自分の思ったことを書いても

他人に「そうじゃないだろが!」

そんな威圧的に言われれば

「はいそうですね」

まあ心ではそう思ってなくても

その場を何もなかったように終わらせるために

一歩引いて考えます

でもそんな殊勝な人はほんと限られた

一握りの人だ

人間ができているか気が弱いのかわからんが

ここではむしろ尊い存在にも思えてしまう

大半は自分の意見を否定されると

意地を張って詭弁を弄して

相手を打ち負かそうとする

さながら自分を否定されることは

自分の人生を否定されるかのように

一大事でありそう錯覚するのであろう

よってその威信をかけた?(笑)戦いは延々と続く

終いにはIDを変えて報復するまでに至る

つまりaらし行為にまで発展するのだ

はたで見ていても醜い行為となる

かくいう吾輩も決して前者の人間ではない(笑)

へんにプライドが高いのかもしれんが(笑)

いや自分ではプライドはさほどないとは思ってる

ようするに自分の納得いかないことは

地獄の底まで付き合う性格である

まあそれはちょっとおおげさであるが(笑)

可能であれば前者の一歩引いてが

ここ知恵袋では理想のスタイルであることは

間違いないであろう


中には闘争をめっぽう好む人がいる

他人のそういった中傷合戦に

喜んで横やりを入れてくるさもしい輩もいる

つまり野次馬的さもしい人間だ


思うに

頭がいい人の特徴

これについてだが

一貫してスタイルを変えない人が

ここでは頭がいいと思うね

つまりどういうことを言いたいかというとだね

例えばだが

自分は哲学が誰より秀でてると自負している

お前なんかより俺のほうが学者である

そううそぶいてる人が

一方ではちんけな質問に

ちんけな回答ばかりしている

これでは吾輩はガッカリである

な~んだ見掛け倒しのハリボテかよ

そう思ってしまう

一貫性がないのだ

吾輩が重視するのがこの一貫性である

一貫性こそがアイディンティティである

つまりぶれない自分の確立だ

ぶれまくりの人間は信用がない

嘘つき人間である

しかし幸い

現在吾輩の回答している知恵友は全員

その強いアイディンティティの塊のような人ばかりである

強い信頼性を感じる人ばかりである

まあそんな人にしか吾輩は回答しませんけどね



頭がいい人の特徴

ここでは強いアイディンティティを感じる人

ぶれない強い自分を一貫して持ち続ける人

かように思っております

質問した人からのコメント

2019/9/7 00:18:34

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/9/617:37:18

「頭がいい」については多くの分野がある思います。
1.学力優秀
単純に、学んだことをそのまま発揮することの出来る能力。

2.勝負強さ(ギャンブル、スポーツ等)
3.専門知識の豊富さ
自信の精神面をコントロール、感覚的な思考から発揮する頭の回転の早さ。

4.コミュニケーション能力
5.カリスマ性(トーク能力)
自分以外の相手の気持ちを読み解き、言語で訴えかける能力。

上記1~5の能力が高い人を頭がいいと称賛される事が多いです。


6.地頭がいい
質問者様が求めていた回答は、このことかと思いますが、この地頭がいいとは元々の頭の良さ。つまり、生まれながらにしての環境や遺伝的な能力です。
この能力に優れている人は、1~5の能力を人並み以上に発揮でき、好奇心旺盛な性格です。
ただオールマイティにこなす人もいれば、局部的に並外れた能力を発揮する人がいます。
さらに、特徴として頭の回転が早く一度に多くの情報を処理することが出来ます。また、1つの事に対しての思考量が多く一般人が気づかない又は考えないことまで1度に処理をします。

余談ですが、地頭がいい人は現在だけでなく未来のことを鮮明に予測する事が出来るので、自殺率が高いという統計が出ております。

hap********さん

2019/9/611:15:59

頭が良いことです

wal********さん

2019/9/512:03:44

結婚相手としては難しいし、結婚してからも難しい。

kyo********さん

2019/9/421:12:49

字が下手。

acu********さん

2019/9/310:35:15

そういう質問をしない人