ここから本文です

不動産を売却したのですが売却額が1000万円以下で私自身遺族年金をもらいつつ低所...

アバター

ID非公開さん

2019/9/110:01:43

不動産を売却したのですが売却額が1000万円以下で私自身遺族年金をもらいつつ低所得、不動産売却で得た収入は申告しなくても大丈夫と仲介業者に言われたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみにその住所地から移転して3年以上経過してます。

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/9/217:30:56

売却額1000万円以下、遺族年金受給者などは、譲渡所得(不動産売却
のこと)の申告の要否とは関係ありません。
土地建物の譲渡所得は、年金などと分離して、
利益あった場合は一定税率で課税されます。
ご自分の居住用の物件であれば、3000万円の控除がありますから、
申告することによって、納税額はありません。
ただし、要件があって、建物付きで売却されたのであれば、
住まなくなった日以後3年目のその12月31日までに
売却された場合です。
この要件を満たさない場合は、譲渡所得(売却収入ではありません)
の約20%(地方税含む)の税金が課税されます。
家屋を取り壊して売却された場合は、別途の要件があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/9/114:20:07

売却不動産は居住用ですね。
それなら3000万控除が受けれますので無税かと。
ただし、確定申告は必要です。

w6z********さん

2019/9/112:40:21

3年以上前に売却したのでしょうか。
今までに税務署が何もいってこなかったのなら、
もう消滅時効にかかったのでしょうね。ラッキー(~o~)