ここから本文です

奨学金ありの拓殖大学と、青山学院大学ではやっぱり拓殖大学ですかね?

kub********さん

2019/9/114:21:57

奨学金ありの拓殖大学と、青山学院大学ではやっぱり拓殖大学ですかね?

そもそも両校は社会に出たら大卒ということで公平な扱いを受けますし、拓殖大学のほうが国際交流とか充実してますから、真面目に勉強して地頭力を付けたいなら拓殖でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upk********さん

2019/9/811:34:48

それは本人がどんな分野の実力や能力をつけたいと思って志望校や進学先を選択するかよりけりの話でしょ。

例えば、私は国際取引を学びたくて拓大に進学したが、もし仮に私に青山学院大学に入れるだけの実力が十分あったとしても、いくら青山学院大学の世間での格付けや大学入試偏差値ランキングでの位置づけが拓大より高かったところで、その青山学院大学に進学して自分がほとんど興味が持てない分野の学部に進学なんかしてしまったら、拓大に進学した場合と違い、ほとんど勉学に身が入らず、その結果、これといえるほどの大学進学の成果なんか出せなかったのはもちろん、就職後に現場でモノをいうようなこれといえるほどのものなど在学中に備えられなかった可能性が高く、そのことが祟って、念願叶い希望通りに大手に就職した後もこれといえるような成果や実績など会社で残せなかったのではないかと思うのだ。このことが年収にどれだけ響いてくるかは今更言うまでもあるまい。そんな進路選択の誤りは、大学在学中はもちろんのこと卒業後の社会人生活も暗い影を落とし、私の人生を鬱々として全く不本意なものにしていたに違いないのだ。

大学進学はあくまで「〇〇を習得しに行く」という手段であるはずが、いつしかその手段が目的となり、果ては難易度や偏差値を根拠としたステータスシンボルと化してしまったところに現代の大学進学の大きな誤りがある。

「そもそも両校は社会に出たら大卒ということで公平な扱い」

>「大企業や大手の就職では拓殖大は名前で切られる場合が多いです。」

はっきりいうが、実力がなければ青山学院大だろうがどこだろうが採用なんかされないぜ。かつては何もかも手作業だったから確かに履歴書に書かれた大学名で寄り分けていたところもあったが、IT環境が浸透した今、もっと肝心な要素で速くふるい分けすることが可能になったからだ。

それに、もし「大企業や大手の就職では拓殖大は名前で切る」などということをしているのなら、なぜその「名前で切る」ことをしている会社はそのことを公言していないのだ?お互いのロスを省く意味でも「弊社は以下に明示する大学に在学中の皆様からの応募しか受け付けていません」とか「以下に明示する大学以外から弊社に応募してもその方は選考対象にはなりません」とかはっきり公言すればよさそうなものじゃないか?しかし、実際にはそんな採用のしかたをしているところは全くない。当たり前だ。そんなことをしたらわざわざ自分から「この会社は企業エゴ最優先の犯罪もどきの悪事が横行している体質の会社です」と公言しているも同然だからだ。しかも会社が大きくなればなるほど社会的責任の観点から、その種の悪事はコンプライアンス上非常に問題が大きくなってくるので、もしそんな採用の仕方をしていることが何某かの形でバレてしまったら、その状況次第ではその会社の誰かに手錠がかかるかもしれない。そんな採用の仕方を指示していた重役どもは、その状態に及んで「採用担当部長〇〇が勝手にしたことです」などと「トカゲのしっぽ切り」に出て逃げるだろうけどな。

ここでは「学歴フィルター」をかけている会社なんかに入ると入社した本人はどんな事態に見舞われるかまで詳しくいわないが、そんなこと少し考えりゃ普通の大卒だったらほとんどの人がわかりそうなものだ。

>「拓殖大は偏差値50未満なので、大学生の平均的な学力未満の方々が通う大学です。青学とはレベルが全然違います。奨学金に惹かれるのでしょうが、生涯賃金からみれば大した額ではありません。拓殖大では就職で大学名で切られることが多く、青学へ行った方が良い就職先にいける確率は高いです。上場企業社長出身大、国会議員の出身大などで青学は全国トップ11~12位あたりにランクしますが、拓殖大は軒並みランク外です。」

それは大学進学の成果という点で見なければはっきりしないことだ。
例えば拓大の場合、人によっては以下のような論文が書けるくらいの実力がついている。

https://www.takushoku-u.ac.jp/campus_life/scholarship/labo.html
平成27年度、平成28年度、平成29年度拓殖大学奨学論文入選作品集

例えばこうした実力があるからこそ、その実力が評価されて拓大生は名だたる大手への就職を叶えるのだ。では、しかるに青山学院大の場合はどうなのだ?「青山学院大に進学してその結果、大学でこうした実力を身につけました」といえる具体的なものがあるのだろうか?あるというのなら見せてくれ。

そのような実力的裏付けとなる「大学に入ってこれだけの実力をつけた」という青山学院大学進学の具体的な知的進歩も明示できないままに、ただ「青山学院大出身者は、上場企業社長出身大、国会議員の出身大などで青学は全国トップ11~12位あたりにランクします」などといったところで、「それじゃ極端な話、社内学閥の恣意的判断や縁故的地盤で上場企業の社長になったり国会議員になったんじゃないの?」といわれても仕方がないんじゃないのか?

>「そもそも真面目に勉強してる人は拓殖大レベルにはいかないと思いますが・・・。」

そうはいえない。

入試偏差値は実力的相対比を示すものであって、その偏差値を取るまでの過程までは説明できないからだ。それにも関わらず何で偏差値50未満だからって「まじめに勉強していない」などといえるのだろうか?いうまでもなく、いくら頑張って努力してみたところでその対策内容が相対的にロスの多いものだったり間違っていたり、他人には効果があっても自分にとっては効果がない勉強法だった場合、いくら真面目にがんばっていても偏差値なんかほとんど上がらない。だから偏差値は努力量と常に一致するとは限らない。よって君がいう「そもそも真面目に勉強してる人は拓殖大レベルにはいかないと思いますが・・・」という主張は明らかな間違いだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「拓殖大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

true_marsさん

2019/9/321:53:28

拓殖大は偏差値50未満なので、大学生の平均的な学力未満の方々が通う大学です。青学とはレベルが全然違います。奨学金に惹かれるのでしょうが、生涯賃金からみれば大した額ではありません。拓殖大では就職で大学名で切られることが多く、青学へ行った方が良い就職先にいける確率は高いです。

>そもそも両校は社会に出たら大卒ということで公平な扱い
大企業や大手の就職では拓殖大は名前で切られる場合が多いです。

>拓殖大学のほうが国際交流とか充実してますから
国際交流は自分で率先して行うものです。青学でもその環境は整っていますし、留学生のレベルも青学が上でしょう。

>真面目に勉強して地頭力を付けたいなら拓殖でしょうか?
そもそも真面目に勉強してる人は拓殖大レベルにはいかないと思いますが・・・。

上場企業社長出身大、国会議員の出身大などで青学は全国トップ11~12位あたりにランクしますが、拓殖大は軒並みランク外です。ま、2つ合格してから悩めばいいように思います。拓殖大しか受からなければいま悩む必要性はないですね。

log********さん

編集あり2019/9/318:49:14

拓殖大でいいです。

遊ぶだけなら青学かな。渋谷ですし。

bon********さん

2019/9/221:52:31

卒業時(就職活動時期)に、自分の強みを明確に発表できるなら、大学名など、大して関係ありません。目標を持って、進学し、「自分は、これができる」「こんな、経験をし、これを、やりたい」と胸をはって誰にでも言えるようになってください。所詮、社会に入れば、学歴など、そんなに気になりません。特別な才能が認められれば、出世もできるし、自営も可能だと思います。ただ、社会に出てすぐは、結構学歴や、出身大学で、つらい思いをすることもあります。そのことを理解したうえで、選択されるなら、あなたの思う方の大学で頑張ってください。そして
「同年齢のヒトと自分はこれが違う、こんな学生生活を送れた」と上を向いて言えるような、学生生活をお過ごし下さい。

********さん

2019/9/114:44:42

余程経済的に厳しいなら拓殖大学ですが、普通なら青学ですね。奨学金もらっているかは就活には響きませんし、ましてや卒業したら卒業したら大学のランクで判断されることが多いですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる