ここから本文です

今年の冬に自動車免許と中型二輪免許を取ることが決まっています。でも自分はどち...

アバター

ID非公開さん

2019/9/123:49:14

今年の冬に自動車免許と中型二輪免許を取ることが決まっています。でも自分はどちらも乗りたいという気持ちがあり、どちらを先に取るか決められません。どちらを先に取った方が良いとかはないの

でしょうか?
どちらも確実に取るので順番は関係なく何も変わらないのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/9/205:55:38

多くの教習所で 同時コースが設けられています
4輪と2輪なので 6輪コース などという名称です

なので それでしたら 入学金もダブりませんし
あとさきで あとの方の学科試験免除ですが
4輪先ですと 2輪の学科教習1時間 逆は2時間なので
4輪先が この 学科試験ないけれど 受講する学科教習(シミュレーション 安全講座)が1時間減らせるので その差はあるかもしれませんが

同時コースなら このチェックも不要です

なお 平成8年から 普通二輪免許 と呼称するようになりました

ご予定の教習所への直接ご相談が 財布の具合や 予約の混み具合も含めて(技能教習の予約)具体的で安心出来るアドバイスを受けられますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

仁川さん

2019/9/514:55:01

どちらが先でも特に変わらないけど、二輪免許を先に取得してから普通免許取得の為に教習所に再入所した場合、普通仮免許の学科試験が免除されるため学科試験が通算一回になる。

ggr********さん

2019/9/207:12:16

頭が悪いなら、仮免の学科試験が無い自動二輪を先に取れ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/9/203:17:20

同時に取れば良いです。

bla********さん

2019/9/201:40:02

変わらないです。お好きな方で大丈夫

geb********さん

2019/9/201:18:15

決まっているのならどっちが先でも何も問題はないでしょwww