ここから本文です

Win10で起動・再起動すると毎回勝手にプロキシサーバーが設定されます。 添付画像...

nor********さん

2019/9/212:00:08

Win10で起動・再起動すると毎回勝手にプロキシサーバーが設定されます。
添付画像の様に
例外「次に始まるアドレスではプロキシを使用しない」も一緒に設定されます。

毎回チェックを外す必要があり面倒ですし、
何が一体この設定を勝手にしているかかなり気になっています。

何がこのプロキシサーバーと例外を
毎回設定している可能性が高いか
もちろん実際のパソコンを見ていただいていないのため
可能性レベルでいいので
教えていただけますでしょうか。

タスクマネジャーのスタートアップアプリは全部見たのですが
原因ではないと思われます。
ウイルスソフトの会社に聞いたところ、
ウイルスソフトも原因ではない様です。

あとはレジストリを疑った方がいいでしょうか。
その場合は、
レジストリエディタを検索してプロキシと例外を設定している箇所を
見つける方法はありますでしょうか。

プロキシサーバー,レジストリ,Win10,レジストリエディタ,例外,hogehoge.com,reg add

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/9/319:17:10

ドメイン環境でコントロールされているのでは?

  • 質問者

    nor********さん

    2019/9/400:27:19

    ご回答ありがとうございます。

    ドメイン環境の意味がわからなかったので
    調べてみたのですが
    使っているPCは自宅で一人で使っているものなので
    恐らくドメイン環境は関係なさそうです。

    (仮に私のドメイン環境についての理解が正しかったら)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/5 01:02:00

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thisisme1222さん

2019/9/310:30:21

>あとはレジストリを疑った方がいいでしょうか。
疑うと言うより、何者かがそのレジストリの編集で、
プロキシの設定をしてるのではないでしょうか。

プロキシの設定に関わるレジストリは以下の3つです。

HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ProxyEnable
「LANにプロキシサーバーを使用する(~)」のチェックボックス
0…オフ(初期値)
1…オン

HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ProxyServer
プロキシサーバのアドレスとポート
値:空(初期値)
値例:localhost:1080

HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ProxyOverride
「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない」
値:空(初期値)
値例:*.hoge.com;hogehoge.com

この設定を何者かがプログラムまたはバッチで実行してる可能性があります。
バッチ例
@echo off
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v "ProxyEnable" /t REG_DWORD /d 1
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v "ProxyServer" /t REG_SZ /d localhost:1080
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v "ProxyOverride" /t REG_SZ /d *.hoge.com;hogehoge.com;";<local>;"
exit

>タスクマネジャーのスタートアップアプリは全部見たのですが
>原因ではない
>ウイルスソフトも原因ではない
との事、
それ以外ですとタスクスケジューラも考えられます。
トリガーを「ログイン時」或いは「スタートアップ時」として
実行してるかも知れませんね。

何らかの常駐プログラムからレジストリの編集を掛けてる場合は、
発見が難しいかも知れません。
この現象が起こる直前に、何かインストールしませんでしたか?
プロキシサーバのアドレスとポートを空にしても復元しちゃいますか?
セーフモード起動でもプロキシ設定されますか?

dsc********さん

2019/9/223:36:01

アンチウィルス、リモート接続ソフト(SSHなど)が原因かもしれません。

上記がインストールされている場合、無効にして変わるか確認されることも
良いかもしれません。

ちなみに、TCP1080は、 SOCKSというプロトコルで使われます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SOCKS