ここから本文です

観葉植物について質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/9/214:33:33

観葉植物について質問させて下さい。

1年半程前に購入した観葉植物ですが、近頃葉っぱが枯れてよく落ちるのと(それは前から時々あったので自然な事と思って掃除してました)、最近きになるの
が、幹の先の方のみ葉っぱがあり、下〜中間層が新しい葉っぱが出てこない事です。先端からは時々新芽が出てくるので、幹もどんどんしなってきて。。

鉢が小さいのでしょうか?今の所木の高さは160cm位で直径26cm高さ30cm位の購入したとき入っていた鉢をそのまま使っています。

育て方も間違っているのかも、植物の名前が分からないので、詳しい方、少しでも何か分かる方、お力添え頂けると嬉しいです…!!
(見た目はシマトネリコっぽいような気もしますが、判断できず。。)
宜しくお願い致します。

シマトネリコ,シマトネリコっぽい,観葉植物,中間層,育て方,近頃葉っぱ,株立ち

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugiさん

2019/9/215:58:13

株立ちですよね。
家で育てているベンジャミンが丁度質問者さんと同じ高さの株立ちです。
直径30cmで高さが25cmの鉢に7~8年目です。
上に伸びすぎるので主の幹を一昨年てっぺんを切ました。
横にも伸びますので何回か剪定してます。
シマトネリコは勢いが余計いいので上へ上へと延び枝が重さに耐えられなくなり垂れるかと思いますね。
↓のように大体の目安ですが10月頃に剪定されたらどうですか。
たくさん切るのが気になるのでしたら一部だけでも良いと思います。
私でしたらもっと下まで切るかも知れません^^;
切口の下あたりからまた新芽が出てきます。
(冬に向かい冬眠で春先に出てくるはずです。)
切ったあとは少々格好悪いかも知れませんが新たにキレイな葉が出て楽しめるかと思います。
日当たりのよい場所に置かれたら良いですね。
勢いがよくなったら一回り大きな鉢もよいですが、あまり大きくしたくないなら同じ鉢で土を入れ替えるだけでもいいですね。

※シマトネリコは常緑樹です。

株立ちですよね。
家で育てているベンジャミンが丁度質問者さんと同じ高さの株立ちです。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/216:20:49

丁寧なご回答ありがとうございます!
    とても参考になり助かりました!
    やはり剪定は必要なのですね。。やった事がなく、何となくそこから枯れてしまわないかと思うと手が出せませんでした。どんどん大きくなって青々としてくれるのは大歓迎なのですが、垂れてくるのが不格好で気になりますよね…
    当方は関西住みで近頃涼しくなってきてます。鉢変えと土を足して、来月辺りに剪定を行うのとベランダで育ててみようと思います!
    ご丁寧に画像までつけて頂いて、本当にありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edw********さん

編集あり2019/9/215:19:23

シマトネリコでしょうね。

乾燥に弱いので、エアコンの風でも弱ります。
日照不足も影響してるでしょう。

そもそも落葉する植物ですから、
屋外で地植えか鉢植えが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる