ここから本文です

中1の女です。 成長していくうちに 痩せていくって本当ですか?

nat********さん

2008/12/922:16:37

中1の女です。
成長していくうちに
痩せていくって本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2008/12/922:24:43

子どもの肥満が増えているのは事実なのですか?
確かに日本では、近年肥満児が急増しています。肥満は幼児期から学童期へと移行することが多く、特に思春期肥満の大半が成人肥満へ移行して生活習慣病の温床となると考えられています。
--どの程度太っている状態を肥満というのですか?
肥満の判定基準にはいろいろありますが、小児科で主に使っているのは「肥満度」です。年齢や性別によって身長別標準体重というものがあり、それに対して何%体重がオーバーしているかを出したのが「肥満度」です。一般に20%以上であれば肥満とされ、50%以上で高度肥満と診断されます。

肥満度を測定した上で、それがいい肥満か悪い肥満かを診察します。私は、その判定基準として、「黒色表皮腫」がないかどうかを診ます。これは、首や脇の下の皮膚が黒く変色した状態です。脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪がありますが、その蓄積によってインスリン抵抗性が増加し、糖尿病発症につながります。黒色表皮腫はこの反映だと言われています。これがある子は、生活習慣病の検査結果もかなり悪いという結果が出ています。

腹囲も重要な診断基準になります。小児では、80㎝を超えると、脂肪肝になったりインスリンや中性脂肪が高くなっていることが多いようです。その他、採血や血圧などで異常があるかどうかを見ます。

ただ肥満であるという上に、いろいろな異常が重なっている状態を今はメタボリックシンドロームと呼んでいます。これは相当悪い肥満状態で、生活習慣病の一歩手前の状態です。肥満といっても、ごく軽い段階から病気に結びつくような深刻な状態までいろいろあり、ひとくくりにはできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2008/12/1017:24:02

中①女子です。

多分第②次生徴のことですか??
人間は初め赤ちゃんの時って丸いぢゃないですか。
そしてだん②大きくなるにつれて細身になっていくんです。
これが第①次生徴です。
そして、⑩歳くらいから大人になるにかけてまた丸くなって細くなる時期があるんですよ。
これが第②次生徴です。
私達は今、この第②次生徴期にいます。
だからこのあと、だん②と大人の女性らしい体つきになっていきますよ。

akk********さん

2008/12/1014:42:29

そもそも成長期なんでよっぽど食べ過ぎなかったら痩せやすい状態ではありますね。細胞レベルで活発だし。今は気付かないでしょうけど。20才過ぎ位から急に身体が衰えるのを実感しますよ。

flu********さん

2008/12/1000:48:00

私は中学校の時、156cmで52㎏ありました。部活をしていて結構食べていたのです。部活を辞めてからは47㎏くらいまで減って、22歳くらいに41㎏まで減りましたよ。今は食べ過ぎて43kgくらいですが・・・。どんどん食が細くなりました。あとだんだん自分に気をつけていくので体重管理が維持できるのではないでしょうか。成長期の今は食べておいたほうがいいですよ。私は小学校の時から少しダイエットをしていたので身長が止まってしまいました。もっと身長が欲しかったです。

tot********さん

編集あり2008/12/1002:13:31

本当みたい。特に成長盛りは。

わたしも割りと太っていたほうだったと思います。でも部活ヘトヘトまでやってたら
(無理したせいか生理止まったことも)いつの間にか背が高くなってそしてスリム(?)に。
ちょっとミニはくと階段なんかですぐ覗かれてしまう。で今は寒いからデニムジーンズ専門。
そしてよく言われました。横に伸びないと縦にも伸びないと。

いま?ン~・・・・○○才。168Cm ○○Kgだから太りは心配ないです。

でも大人になってからの太るのは??みたい。
食べたその分運動も少なくなるからみたいですよ。今は気にしないで。ネ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる