ここから本文です

お金を返さない知人。 知人がお金を返してくれません。 貸す方も悪いと言うの...

bzz********さん

2019/9/221:58:37

お金を返さない知人。

知人がお金を返してくれません。
貸す方も悪いと言うのは重々承知していますが、ちょっと今回はそこは置いておいてください。

以前からお金を貸していた知人が、「

親の命が懸かっているから」と言って、更にお金を貸してほしいと言って来ました。
免許証ではありませんが、写真付きの身分証明書を担保に差し出したので、「来月末には返すから」と言う言葉を信じて、また貸しました。

ただ、返済がありません。

「金策してるから待って」ばっかりです。

正直、態度が返済する態度ではなくて、口では返すと言いますが、返すための行動をやっていなさそうです。

この場合、警察に相談したら、その後の事態はどんな感じで推移して行きますか?

正直、危篤の親の話も怪しくなって来ています。

警察に相談しても、民事不介入で動いてくれませんか?
それとも、詐欺や何かで調べてもらえますか?

その知人が警察に呼び出されて、警察から「返しなさい」と言って頂けることを期待しているのですが。。。

補足自分で動いても埒が明かないので、警察に相談しようかと思った次第です。

返済の催促は毎日のようにしていますが、「金策に忙しい」ばっかりで、「お前がいちいちうるさいから、金策が進まない!」と逆ギレしたり、「警察に言いたければ言えば?ないカネが返せるかよ!」と開き直ったりで、個人の力では限界があります。

しかしやはり、民事不介入の事案なのですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/611:48:40

こんにちは。

明らかに友人が詐欺を働いた、という証拠がなければ警察は民事不介入です。

ではどうすればいいのか、

穏便に解決したいなら、弁護士または司法書士に依頼して督促状を送ってもらう、です。第三者、それも専門家が介入した、となれば相手も話し合いの場に出てくるでしょう。

強硬に話し合いたい、のでしたら、

・少額訴訟
・支払督促

のどちらかです。どちらの方法も手続きは簡単で、費用は数千円、法律知識も必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2019/9/617:55:53

民事不介入の事案ですし、裁判をしても回収できるか疑問です。

誰でも、「親の命が懸かっているから」と言ってお金を借りるよりも、お金をクレジットカードのキャッシング、サラ金からお金を借りるとは思いませんか?

その知人は、多額の借金を抱えていて、どうしようもない、債務整理をするかどうか、このような状態に思いますし、「ない袖は振れぬ」相手からの回収は、裁判をしても困難なのです。

私自身も、同様の経験がありますが、高い授業料だったと思います。
私のケースでは、相手(債務整理者)の個人情報全て、相手の家族情報、借用書、相手は家族に知られる事を恐れていて、滞納したら家族に事情を全て明かす事の承諾、このような用意をして貸し、バイト先の入金日の関係で追加融資をしました。

その後、様々な事情、体調不良があり、返済は一切されませんでした。

ならば、どうしたのか?
結局は、私はむごい事ができない自分に気がついたのです。

【多重債務者に】ヤミ金融で手軽に金儲け【朗報】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1032850324/

私は「このスレッドではワンではなく、Mr:090(バーチャルな存在で、実在のものでない)として書くね。 」と書いて、スレッド39から、Mr:090として、闇金業者を演じましたが、実際は真逆でした。

2019/9/416:41:13

お金を返してもらうか、縁を切るかどちらかですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/308:16:49

無い袖は振れない。
恐らく本当に返済するお金が無いのだと思われます。
あと、やはり借用書の有無ですね。
大金を貸すときは必ず借用書を書くべきで、使い物にならない担保などどうでもいいことです。

sen********さん

2019/9/222:21:42

何も推移しない。ただの債務不履行であって民事の話。警察の出る幕ないし介入できない。相手が返すと返済の意思を示してるのだから詐欺ではない。
やるなら民事裁判。警察とか他人任せにしてないで自分で動けよ。それが嫌なら諦めろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/222:16:51

「借用書を、作成して無ければなら、返済の催促は、かなり難しいのは、間違いない」と、思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる