ここから本文です

学校での怪我

アバター

ID非公開さん

2019/9/223:44:15

学校での怪我

息子が学校で同級生に怪我をさせられました。
(5針縫い、足を骨折)

同級生がふざけていた為、息子には一切過失はありません。

親御さんは、その日に菓子折りを持って謝罪に来て頂きました。

今回たまたま被害者でしたが、いつ我が子が加害者になるか分からないこと、
同級生がとても反省しているのが分かったので誠意は伝わったのですが1つ納得できないことがあります。

学校に、
保険で支払い終わったあと(完治後)、学校から任意で加入している保険も使えるから請求して下さいと言われました(1割見舞金とかも出るらしいです)

怪我させられたのに自分が加入している保険を使うものなんですか?
加害者側が支払うとかはないものなんですか?
慰謝料請求とかは知り合いなのもありするつもりは全くありませんが、なんだかモヤモヤします(一言「治療でかかったお金は請求して下さい」の一言は欲しかったなと思ってしまいました。。)

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/300:01:50

学校が団体として加入している保険があるのではないでしょうか?毎月学校に収めているお金の内訳を調べてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sws********さん

2019/9/306:54:01

学校が校内事故のための保険があります。
さすがに加害者に自腹で払えとも言えないと思うので
学校の保険を適用してもらってください。
加害者がそこまでの人でなければ
民事調停(費用500円)で
治療費+10万円の慰謝料(相場)ですぐ解決すると思います。
これはもう子供の喧嘩の話ではなく
大人の喧嘩です。
大人の喧嘩は裁判か民事調停です。
裁判は大げさなので
民事調停で良いのでは?