ここから本文です

絵が描くのが好き、って理由で美大を目指すのは良いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/302:36:08

絵が描くのが好き、って理由で美大を目指すのは良いと思いますか?

私は漫画やアニメが好きで、良く好きなキャラクターを描いたりします。アナログもガリガリ描いてますが、ペンタブと、クリスタも購入して練習してます。でも体の構造とか描き方がよく分からなくて、上手くなりたいな、体の構造とか学びたいな、と思ってます。

でも今のところ他にも将来なりたい職業は何個かあります。

美大に行ったところで画家になりたい!という訳でもないし、SNSで見かけるすごい絵が上手な絵師さんとかも美大卒ではない人も多いですし、せいぜい趣味の範囲に納めておくべきでしょうか、、、?

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/9/307:50:14

そういうのは受かってから考えては?

普通に考えれば大学なんて受けれるだけ受けて
受かった中から選ぶものでしょ?

受かりもしてないうちから行く行かないを考えるのは
不合格だった時に落ち込みますよ。

美大は人気の学科は
偏差値の割に倍率が10倍20倍は当たり前の
狭き門ですから
受かって当たり前なんて思うのは甘いです。

「人気の学科じゃなきゃいいんでしょ?」
と思うかもしれませんが
資格伝達デザインなど
キャラクターを存分に描けるような学科が
一番倍率が高いんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2019/9/902:10:25

現代、某有名私立美大に通ってるものです。
好きな絵がどんなものかによりますが、アニメや漫画系のイラストだけが好きなら正直来るところではないと思います。

美大にはファイン系学科・デザイン系と大きく分けて二種類の学科が存在します。
アニメ・漫画以外に純粋に美術について(いろんな技法や描き方など)たくさんの知識を学びたいのならありだとおもいますが、そっちだとファイン系の学科(純粋に絵だけを学ぶ学科。彫刻、油画、日本画などなど)になってしまうので就職に弱かったりします。逆にデザイン系のほうを選びますと、就職には強いですが質問者さんの学びたいものについてはあまり学べない上に課題の嵐で好きな絵を描く時間もまともにありません。

ただ体の構造とかだけ知りたいならpinterestっていうアプリで独学だけでも充分だとおもいます。わざわざ高い学費はらってまで美大目指す必要ないのでは?

tobi@kawaさん

2019/9/722:58:50

美大生です。
僕の友達にも結構いますよ。
漫画が好きだから美大入学したとか。
ただ半端な気持ちで美大に入るのはやめた方がいいです。
周りには美術が好きで好きで入った人が沢山います。
(僕は映画が好きで入学しましたが)中途半端な気持ちで入学するなら最初から受験しない方がいいです。お金も無駄ですし。医学部ほどではないですが私立美大になると何百万とかかります。

nan********さん

2019/9/713:08:09

なんでも覚悟がないならやっても無駄です。
貴方が悩んでることは独学で解決できるレベルですよ

もっと真剣に将来について考えてからじゃないと
中途半端な甘い選択は続きません

w10********さん

2019/9/321:06:45

動機はなんだって良いけど、大学選びと専攻選びは慎重にね。
将来的にやりたいことが有るのに、習いたい学びたいだけで選ぶと必ず後悔する。
ぶっちゃけ言えば仕事にしないなら辞めておいたほうがいい。仮にその仕事がイラストレーター、漫画家などでなく何かの企業デザイナーなどで有っても。
何故なら、職にするなら人並み以上の能力が無ければ仕事も就職も無いわけです。実力勝負の世界なんだから。勝つか負けるかのどちらかで有り、絵が好きだから、では済まないんです。
とうぜん上位美大生の方が能力が高いわけです。もちろん個人差は有るわけですけど平均すれば。下位校でもデキル人は個人次第ってことですから大学のレベルは関係無いわけですけどね。
上位美大には入試があります。選抜試験とも言います。つまり入ってくる時点で他人より上手いんです。入ってから習う、勉強するのでは無く、入ったら「研究」する段階になるんです。だって大学は習うところじゃなくて研究機関ですから。
、、、シロウトでも入れる大学は沢山有りますよね。そんなのシロウト同士で習いっこして何がしたいんでしょうね?
例えば英文科ってABCから習いませんよね?
九九が出来ないけど入れる工学部ってどうなんでしょう?
つまりはFランと言うかネタにしかならないランクですよ。

受験日までに絵の特訓してそれなりの美大に行けるレベルになる自信が有るなら美大へ。
入ってから習おう、勉強しようと思ってるなら普通大学へ行くのが無難です。
下手にFラン美大に行くと周りに流されますよ。

f_r********さん

2019/9/306:50:17

思いません。
絵を「仕事にしたい」という
強い気持ちがないのなら、大学に行くのは、
時間的にも金銭的にも、意味があるとは言い難いです。
「好き」レベルなら、公民館等の文化サークル程度で十分です。

また、そもそも根本的な問題は、
今の質問者さんのレベルでは、
絶対に試験に受からないということです。

美大は、基礎を教えてくれるところではなく、
既に十分上手い人が、更に上手くなるために行く場所です。
一流の美大芸大だと、志望者レベルでも、
中途半端なプロ(アニメ漫画方面の)よりずっと上ですし、
(描く絵の方向性が違うので、どちらの絵が優れていると、
一概には言えませんが、少なくとも単純な「技量」については)
本気で目指すのなら、予備校等できちんと絵を学ぶ必要があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる