ここから本文です

鎮痛剤乱用について。

Li_xiangさん

2019/9/303:46:14

鎮痛剤乱用について。

頭痛に対して、鎮痛薬を乱用し続けると耐性がついて薬が効かなくなると思っていました。
今まで効かなくなってボルタレンという、結構強めの痛み止めらしいのですが、それをしばらく利用したところそれさえも効かなくなってしまいました。

それまでは点滴と痛み止めを両方使って治療していましたが、今は点滴しか方法はありません。

調べてみたら乱用して耐性がついて効き目がなくなるのではなくて、乱用することで余計に頭痛を誘発するのだという記事を見つけました。

約二週間くらい薬をやめればまた効くようになるようなことが書かれていましたが、私は色々飲んで、効かなくなって、それぞれ数年は経ってます。でもたまーに試しに飲んでみても全く効かず変わっていません。たまにと言っても数年ぶりとか、何ヶ月ぶりとか、ですね。

頭痛持ちの皆さん、私のような状態にある方、どのように対処されていますか?
教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2019/9/723:35:09

頭痛にもいろいろあります。
単純な頭痛にはボルタレンなどの非ステロイド性鎮痛抗炎症剤は効果が期待できません。その証拠に承認された効能に単純な頭痛はありません。(添付文書を参照してください)
鎮痛剤というので頭痛にも効果があると一般人にも医師にも誤解されていますが、ボルタレンなどの非ステロイド性鎮痛抗炎症剤は外傷性の痛みには効きますが、いわゆる頭痛や偏頭痛には効果は期待できません。(風邪など発熱に伴う頭痛には効果があります)
偏頭痛にはエルゴタミンとかスマトリプタンという専用の薬剤があります。
頭痛の中には心因性のものもあり、心因性ですからプラセボ(偽薬)でも効果がある場合があり、これまでボルタレンで効果があると思っていたのが効かなくなるということがあります。
もともと効かない薬剤ですが、効くと思っていた呪縛から開放されたときに実際に効かないとなります。非ステロイド性鎮痛抗炎症剤では耐性はありません。
要するに頭痛に効かない薬剤(ボルタレン)を使っていたことになります。
単純な頭痛ならアミノピリンとかアスピリンなど長年有効性と安全性の確認された薬剤の方が適しています。

質問した人からのコメント

2019/9/9 02:54:13

丁寧に説明いただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる