ここから本文です

高速道路は新直轄方式で作った道路は無料になっていますが 無料高速道路を税金で...

aka********さん

2019/9/1010:00:05

高速道路は新直轄方式で作った道路は無料になっていますが
無料高速道路を税金で作るならそのお金でNEXCOの借金を返すべきではないですか?
旧公団の高速道路は通行料を向こう何十年も取るの

に自動車ユーザーからとった自動車税やガソリン税で
別の無料高速道路を作るなんてとんでもないことではないでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2019/9/1313:55:19

そもそも新直轄方式の高速道路はNEXCOの管轄じゃないぞ。
(管理は国土交通省)

あんなド田舎で通行料金を取ろうものなら誰も通らないからそれこそ無駄遣いだし、なければないで近隣の交通状況が改善されないから造らないわけにいかない。

結局一般道と同じく無料にせざるを得なかったし、営利団体のNEXCOでは管理・運営ができないからお役所が出張るしかなかったのさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる