ここから本文です

債務名義の時効の成立日をお教えください。 時効が成立したのかしそうかわから...

アバター

ID非公開さん

2019/9/311:06:16

債務名義の時効の成立日をお教えください。

時効が成立したのかしそうかわからない債務名義があります。
少額訴訟を起こし、裁判で和解となりました。

結局その後1円も払われませんでしたが、差し押さえるべき財産が全く分からず、放置となっていました。

そろそろ時効だったかと今日債務名義を確認しましたところ、送達証明書には証明書を取得した日は平成22年9月17日と書いてありますが、先方に正本が送達された日は平成21年9月7日となっています。
うろ覚えですが、1年間払われなかったので送達証明を取得したのだったと思います。

また、裁判の日は平成21年8月25日で即日結審し、その和解調書には「これは正本である」と言う記載の欄に平静21年9月2日と書いてあります。

以上から、和解調書の正本は9月2日に裁判所で作成され、先方には9月7日に届き、私が約1年後に送達証明書を取得したという事かと思います。

この場合、何日が債務名義の時効となりますでしょうか。
9月2日なら昨日なのでもうあきらめざるを得ないですが、7日なのであれば明日明後日でダメ元で敷金の差し押さえとゆうちょの管轄のセンターの差し押さえをしてみようかなと思っています。

差し押さえ手続きにも2,3万はかかるかとおもいますので、その後に時効の援用を通知されても面倒だなと思える為、お教え頂けますと幸いです。
お教え願えますと幸いです。

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/9/415:37:59

民法第174条の2に基づけば・・・ 起算日は(期間は初日不算入ですから翌日を初日とします)判決の翌日(8/26)です。

ただ、相手から「時効の援用」の宣言を受けてなければ「請求」する事は可能ですが・・・無駄でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/4 16:33:01

和解の場合は長所作成日説や和解日説もあってどちらかわかりませんが、どちらにしても時効は成立してるみたいなので諦めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oav********さん

2019/9/401:28:12

確定判決によって確定した権利は判決が確定した時から10年で時効消滅し、裁判上の和解はその内容が和解調書に記載されると確定判決と同一の効力を生じる。
よって、本件では、和解調書が作成された平成21年9月2日から起算して10年を経過した時点、すなわち、令和元年9月2日午後12時を経過した時点で消滅時効が完成する。

mnb********さん

2019/9/311:36:58

裁判上の和解なら、和解した日が時効起算日です。

和解調書作成日も無関係です。
送達日も無関係です。

map********さん

2019/9/311:28:33

確定判決が出てから10年です。