ここから本文です

テーマ、日本のキャッシュ化の課題と展望

アバター

ID非公開さん

2019/9/312:37:02

テーマ、日本のキャッシュ化の課題と展望

→キャッシュレス 化が進む中で日本は現金主義大国である
その謎を明らかにする。となぜキャッシュレス 化を推進すべきか

どういうテーマで卒論は書けると思いますか?
皆さんのアドバイス待ってます。
卒業かかってます。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak1********さん

2019/9/314:42:48

指導教員の専門が何かとか、指導教員からどのようなアドバイスを受けているかとかにもよりますけれど、

卒論レベルであれば、研究書や研究論文などを読み、引用し、言いたいことをまとめあげれば足りるだろうと思われます。
そうなると、研究書や研究論文などがすでにいくつも出ているために書きやすいテーマを設定したほうがよいです。
(博士論文レベルだと斬新な創造性を求められますが、卒論は一般の学部生が普通に書けるレベルでしかありません。)

近年であれば、
例えば、「なぜキャッシュレス化をすべきか」の議論は熟しているので、書籍や論文、新聞や雑誌などあちこちで書かれており、まとめやすい。
また例えば、「キャッシュレス化で起こるリスク」に関しても、指摘しているものが多数あるはずなので、おそらく、まとめやすい。

ただ、あなたが、どういう立場か、結論を導きたいかということは、論文に求められます。例えば「キャッシュレス化を推進すべきだ」、「政府が管理すべきだ」、「キャッシュレス化には慎重になるべきだ」など。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rel********さん

2019/9/714:09:36

とりあえず1冊読んでみよう。
この本より先へ進めるか。

キャッシュレス経済 21世紀の貨幣論 川野 祐司

ctm********さん

2019/9/713:56:04

現金主義なのは、安心で安全でっていう事になってしまいますね。
日本は建設的なんですよね。

安心で安全でなんてそういう事しか考えてこれない日本人の独特な考えですよね。

キャッシュレスにすればリスクはありますしね。誰も得はしません。

現金戻りですね。 現金に後戻りですね。安心で安全というのは現金だけでなくあらゆる観点で 使いますよ。

長持ちするものを使いたがったり、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる