ID非公開

2019/9/3 15:10

22回答

確定申告 電子申告 e-Taxについて こんにちは 私は持病で医療機関を利用してるのですが、保健書がカード型のではなく 紙による保健書(10割負担)を数年前から利用しており、その医療費が

確定申告 電子申告 e-Taxについて こんにちは 私は持病で医療機関を利用してるのですが、保健書がカード型のではなく 紙による保健書(10割負担)を数年前から利用しており、その医療費が 負担になっており、それを解決する為、簡易的に確定申告を行いたいです 役所にて、どう言う状況であるか確認してもらったところ 世帯主:父(自営業)が確定申告を数年に渡り行なっておらず 扶養形式である私(自営手伝い・正規な給料方式ではなく手間賃方式) 世帯主の未申告により国保の計算が行えず未納滞納状態になっている 最悪の状態でした。世帯主の父曰く、以前は毎年度、申告用書面が 送られてきて記入し税務署へ持ち込む事をしてましたが。 ある年度を境に一切の申告書類が郵送されず、申請用紙をへ取りに行き その都度、以前のように記載書を郵送でと再三に窓口で述べたらしいのですが 以降も全く送られてこられなくなり、申告義務は不要(と身勝手に解釈) それにより現在の状態に至っております。 父は介護や自営等で時間がなく 基本土日や平日の特定の時間帯しか税務署に赴けず、その税務署は立地や 構造上、駐車場や交通便が悪く常に手続き場も毎日満員で数時間近く列になる状態で 書類の獲得、申請する事自体めんどう億劫になってしまっております。 (元々手続きを全て母に一任しており、後に離婚により本人も手順把握していない) とこのような状態になっております。 私は基本的にパソコンでインターネットを利用してるので税務署に赴かなくても 任意の時間で確定申告が行えるのであれば行いたいのですが 私自身、今現状把握するまで確定申告(扶養形式)で行なっておらず 学校卒業後、実家の家業の手伝いで生活してたのもあり、社会手続き等疎かったです 長文になってしまいましたが上記の状況で、世帯主が本来厳格に行なうべき義務を 家庭や様々な環境などで全うできない状態でして、電子確定申告の早急に導入を行いたいです (自営や確定申告に関する必要な仕入れ等の領収書やレシートは保持してます。) ざっくり調べた限りで電子確定申告(e-Tax)を利用する形式なようですが このe-Taxについていくつかお尋ねしたいことがあります ・世帯主曰く確定申告には保険や固定資産など様々な要素も考慮して計算され 容易く出来る申告ではない。窓口で計算しないとダメだと固い主張を繰り返します e-Taxでの電子確定申告ではそういった計算(あるいは入力)などは ある程度の自動で判別してくれるのでしょうか? ・e-Taxをに要する上で必要な情報(WEBブラウザーでの利用を考えております) e-TaxではマイナンバーカードとICカードライターや一部のスマホ機種で行う形式 税務署で発行されたID・パスワード方式の届出完了通知を使った方法がありますが 家庭になるマイナンバーは国の方針で一斉配送された時の紙タイプの物のままで その紙タイプからカードへ申請しておらずで、ICカードライターもありません 後者のID・パスワード方式で申請を行えたらなと考えておりますが、 このIDやパスワードは税務署に直接世帯主が赴いて個人証明したのち申請して その場で発行通知されるのか、後日郵送で通知される物なのでしょうか? ・前年度(3月末)、前々年度(一年前の3月末) 2年度(含め)以外の申請も行えるのか 私が役所で詳細を訪ねた際に私自身の確定申告(給付式ではないと判断され0) 役所では20万円以下のみ役所にて手続きが行えると聞きましたが2年度分のみ 私は2枚同様の申告書を提出しましたが。世帯主は2年以上(4、5年程度未申告) と聞いたので未申告期間中の未計算となった国民健康保険の滞納額がその申請で 前々年度だけ軽減されるか、過去の未申告の2年以上前の申請なども行なえるか? この3点を利用する上でお尋ねしたいです。 長文になってしまったので簡略して再度質問疑問点を書かせていただきますと ・複雑な計算が含まれる?確定申告はe-Taxで電子申告する際に演算をしてくれるのか? ・e-Taxで申告する時に使われる税務署で発行のID・パスワードは税務署にて世帯主が 免許書などで本人証明して発行しか方法がないのか?また申請後どの様に発行通知されるか? ・e-Taxで確定申告は前年度のみか?前々年度も可能か?それ以前の形式上できるのか? この3つについてお尋ねしたいです。 確定申告や税にお詳しい方、日常的にネット申告を利用されて理解しておられる方など 皆様どうか私にご回答して頂けませんでしょうか? 正直とても苦しい状況で頼れる人が周囲に居らず、相談できる方も居ない状況で アドバイスだけでも非常に助かります。 どうかご回答宜しくお願いします。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 進展があったのでご報告させて頂きます。 まず世帯主の確定申告をネット申請に必要とされる第二の手段の個人番号について 税務署で発行されたID・パスワード方式の手法です。こちらの番号申請を本人にさせた所 既に番号の手続きはしてあります(数年未申告にてパスワード等が申告時に申請や通知されてない) と言われ、強引に今年度の確定申告をその場でやらされ、ネット申告はIC入りマイナンバーカード を作成して行わないとネットでの申告は不可能であると職員から私が把握しているE-taxの記載と 異なる説明趣旨を聞かされたそうです。 こんな事はあり得るのでしょうか・・・? 以上が進展した内容でございます。平成30年度の確定申告の強制とネット申請ならICマイナンバーカード作れ そういう風な対応がなされました。 どうも管理職員の対応や 説明、体制が異なるような印象を受け私も、世帯主の父も何が正しいのやら分からない感じでした。 ネットでの申請は一先ず諦め、記載用紙を印刷して持っていき、後々ICナンバーカードを申請したいと思います。

役所、手続き | 国民健康保険500閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あれこれ言ってる前に、 確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl を試しましょう。 今すぐ〔作成開始〕-〔印刷して書面提出〕と進めましょう。なんのハードルもありません。普通に文字が読め、キーボード&マウスが使えるなら、誰でもいつでも作業できます。 分からんくなったら、いつでもやめて結構です。ブラウザを閉じちゃえばいいんです。分からんところは保留のまま進めても、大丈夫です。進行手順も、計算のアシストもイッパイしてくれます。安心して、好き勝手に試して下さい。 なお、 この手順で進めた場合、最終的には、データを保存し、印刷します。 印刷は、PDFファイルが作られてから進むので、プリンター無しの人は、PDFを保存すれば大丈夫なんです。今どきは、コンビニプリントとかができるので、必ず印刷書面が出来上がります。 ついでに父上のために、 確定申告に必要な書類は、こっち https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/yoshiki.htm とかから、すべてダウンロードできることをお知らせします。過去の分もゲットできますから、ネット申告がオイヤなら、ダウンロードして印刷して渡してあげましょう。5年前までの分は、今すぐでも提出できますょ(^_-)-☆

ID非公開

質問者

2019/9/3 22:13

ご回答ありがとうございます 確定申告手続きに必要になるURLリンクとても感謝します ご指摘通り最初のリンクページの所を見ておりました。 現状扶養状態だったので試してみたものの、この計算が窓口のように 正確で演算されてるか悩みの種である世帯主の父が不信感をい抱いてて(ネットや新設制度なども受け入れないアナログ脳) 申告数値も世帯主の父しかわからず、仮に申告手続きをするにしても ちゃんとしたサービス制度である確信を得て 厳格に説得した上で税務署で電子申告用のIDパスワードを発行手続きに向かわせたかったのです 5年分まで提出できるのは役所の人と説明が異なり驚きました。 直ちに行動してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 ネット申告制度や申告の流れや職員の対応に不信感が色濃くなってしまったので ひとまずネット申告は敷居が高いと諦め、申告書類を印刷して持っていく形で 仮記載でE-taxで記載ミスがないか確認する方法のみで使用する風にします。 早急な完全解決には至らず残念な結果となりましたが 今回は用紙のURLリンクなど記載してくださったredさんをBAにさせて頂きます。

その他の回答(1件)

0

http://mylifemoney.jp/tax/4592/2/ 上記に個人事業主の確定申告が書かれています。 ーーーーーーーーーーーーーーー 私は事業主ではないので、個人事業の確定申告については詳しくないです。ですが、毎年の”個人の”確定申告であればネットで入力を行っていますのでわかるところだけ回答します 1 数値さえ持っていれば、あとは自動的にネット内で計算してくれます。 2 e-taxを行うためには、これから始めるなら、絶対にマイナンバーカードが必要です。マイナンバー通知カードではできません。マイナンバーカードは申請してから受け取りまで1カ月くらいかかります。マイナンバーカードにe-tax用電子証明機能をつければ、e-taxで税務署に申告が可能です。 マイナンバーカードがない場合は、税務署のサイトで入力を行い、それをプリントアウトし、必要な添付書類(マイナンバー通知カードのコピー、身分証、源泉徴収票、その他書く控除などで必要な書類)を添付、貼り付けし、それを税務署に送ることになります(確定申告期間内であれば、役所に税務署行きの簡易ポストが作られたりもします)。 ーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、ですが、過去の申告であれば、別に確定申告時期以外でも税務署で扱ってもらえますよ。 ただし、確定申告により、納めるべき税金が発生する場合は、遅れたことにより加算税が発生します。 還付のみであれば、5年以内ならいつでも確定申告可能です。

ID非公開

質問者

2019/9/3 21:59

ご回答ならびに事細かく説明をありがとうございます 5年まで申告できるのは知りませんでした。役所の税務場で2年度まで新年度になる3月末までの2年度分のみとしか聞かされておらず 税務署でも同じなのですか?と聞かれたら2年度分までと言われ驚愕しております。 知恵袋の方々に質問して確定申告体制について知れてよかったです。 私は運転免許書顔つき証明書ないので今の事柄が解決後 国保書と統合される?もうされた?と聞いてるので紙カードナンバーからマイナンバーカードICと写真付きのを申請しよう検討しております。