ここから本文です

引っ越しをするため電気料金の精算をするのですが、立ち会いについて質問がありま...

shi********さん

2008/12/1001:14:17

引っ越しをするため電気料金の精算をするのですが、立ち会いについて質問があります。

今度、引っ越しをするので電気料金の精算を口座振替で頼みました。
しかし、うちのマンションはエントランスがオートロック式で、
電気会社の人に伝えるときに「たぶん、メーターは外にあると思うんですよね~」といい加減に言ってしまいました。

帰宅し確認したら、エントランスを通らないとメーターは見れないことがわかったのですが、
では普段の検針の時はどうしているのでしょう?

何らかの方法で検針員がエントランスを通れるとしたら、引っ越し当日の立ち会いは不要かと思うのですが、
どう思いますか?
ちなみに管理人は常駐していません。

水道も口座振替で頼んだのですが、こちらは特にオートロックなのかどうかは問われませんでした。

閲覧数:
6,667
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2008/12/1005:59:34

オートロックの場合、マンション側から解除方法を聞き登録されてます。なので、管理人をさんやお客さんが不在の場合、登録されてる方法で入る事が出来ます。

登録がない場合は、隣りの人に理由を言って開けて貰うか、出入りを待ちます。

ちなみに、検針や、不払い開栓とかで敷地内に入るのは不法侵入にならないみたいですよ。

質問した人からのコメント

2008/12/11 17:39:48

ありがとうございます。
検針の人入れるなら引っ越し当日は立会不要ですね。
セキュリティーのことはあまり気にしてませんでしたが、
また電話してやっぱり立会精算にしてくれと言うのも手間なので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2008/12/1001:18:37

質問者さんと同様に私も気になり、本人に聞いたことあります。

会社の寮のガス屋と電気料金確認の人が下記のように答えました。

適当に誰か来るのを待っていたり、

ピンポンを適当に在宅の家にあたるまで押して、

電気の検針で~~すと言って開けてもらっている・・・・。

そんなもんらしいです。エントランスロックなんて意味ないですよね。