ここから本文です

現在学生の、自衛隊志望です。色々と教えて頂きたいことがあるので質問させていた...

アバター

ID非公開さん

2019/9/316:47:33

現在学生の、自衛隊志望です。色々と教えて頂きたいことがあるので質問させていただきます。

1 自分は一般大学まで進み一般曹候補生と幹部候補生の試験を受けたいのですが、両方受けることは可能ですか?
2 出来れば幹部になりたいのですが、幹部に成りやすいのは陸海空どれですか?自分はできれば陸か空のどちらかになりたいです。
3 一般要員の幹部と一般曹はどのような仕事をしているのか大まかに教えて頂きたいです。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポッキーさん

2019/9/319:38:26

両方受けられます。

人数から言えば陸です。
海、空は、人数が少ない分、幹部の数も少ないです。

幹部は運用
曹は実務です。

幹部は階級が低くても責任者です。
曹士がやった事を点検確認し、是正すべき事は是正させます。
それ以降の責任は幹部が取ります。

捌ける幹部の指揮を受けると曹士はのびのび、能力の高い仕事をしてくれます。
あれこれ口を出してると、どうせひっくり返すんでしょ。で、最低限の仕事しかしませんし、幹部を信用しません。

幹部、陸曹共に、人事(文書)、情報、作戦(企画)、兵站、(通信)に別れます。
通信を別に括弧したのは、幹部は情報、作戦、兵站に絡むから。

3尉、2尉、1尉で一通りはやります。
2つ3つ兼任して。
3つでは収まらないかも。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/3 22:17:35

詳しいご回答ありがとうございます。
陸上の幹部候補生と航空の一般曹候補生を受けようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(3,504件)

自衛隊駐屯地内食堂での調理
  • 自衛隊 青野原駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 兵庫県小野市桜台
求人アスコム
正社員 一般曹候補生・自衛官候補生等 令和2年4月入隊者募...
  • 防衛省 自衛隊栃木地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 栃木県宇都宮市桜・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
新発田駐屯地での調理スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 新潟県新発田市西園町
DOMO!NET
自衛官(自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
enウィメンズワーク
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道網走市】資格・年齢...
  • 日清医療食品株式会社 陸上自衛隊美幌駐屯地内の厨房
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜1,000円
  • 北海道美幌町田中(字)
ジョブメドレー
【岡山】電気設計
  • 三井造船特機エンジニアリング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
マイナビエージェント
2020年度 新卒採用 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.3万円〜24.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【名古屋市守山...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
ワークゲート
食堂の食器洗い・清掃 (お試し短期OK週2〜3日働きやすい≪9...
  • ジンザイハゼ株式会社 勤務地:航空自衛隊 笠取山分屯基地
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 三重県津市乙部・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
2020年4月開園★自衛隊前駅徒歩1分★小規模保育園★正社員★月...
  • りとるKid'sクラブ 自衛隊前保育園
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポート保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2019/9/317:58:41

1 可能です
2 一般幹部候補生に合格すれば陸海空いずれでも自動的に幹部になれます
3 陸であれば幹部は作戦立案と戦闘指揮です(戦術が嫌いでは仕事にならない)
曹は小部隊の指揮官です(小部隊の先頭になって部下を率いるので体力と
戦技が強くなければ仕事にならない)