ここから本文です

引っ越し 方位において偏角を考慮するかどうか教えてください。対面で鑑定していた...

mmm********さん

2019/9/317:35:12

引っ越し 方位において偏角を考慮するかどうか教えてください。対面で鑑定していただく場合は偏角考慮しない占い師さんが多いのでしょうか?長くなりますm(_ _)m

夫は九紫火星
私は二黒土星

です
2016年にお互い別々の場所から私は4km程度、夫は20km程度引っ越しました。
あちこち方位で偏角考慮ありでみると、
夫は北西、私は東で吉方位でした。
偏角考慮なしだと夫は西(本命的殺)、私は北東(五黄殺歳破)でした。

今日占い師さんにみてもらったところ、おおまかな地図だと私は45度と30度の境界線にあたるが一応東、夫は北西。
細かい地図で見ると私は北東でした。
おそらく夫も細かい地図で見ると凶方位だと思います。

そこで質問ですが、流派によるのかもしれませんが、占い師さんは偏角を考慮しないものなのでしょうか?地図で見る場合は偏角考慮できませんよね?

またあちこち方位で見る場合、近距離であれば結局のところ偏角考慮してみていいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

za1********さん

2019/9/320:20:15

流派相違での解釈差も多々!

中には、最初から 偏角考慮なし!せず・・・

または、近距離なら 考慮せず 遠距離なら考慮

遠近での相違を問わず!偏角は考慮 とか・・・

近距離でもね。偏角での考慮の有無でも、方位換算
結果の相違!

と・・・いう事は、2方位での相違の各方位には近い
境界線付近になる!

その場合には、隣接での2方位での吉凶の影響度を
受けてしまう!

基本的には、吉凶の相殺 なし!良し悪し 吉凶での
両方が生起する!としている流派も多々・・・

• 質問者

mmm********さん

2019/9/320:27:14

ご回答ありがとうございます。
    やはり流派によって見方は様々なんですね。夫婦共々、境界線におり吉凶様々と受け止め、また大吉方面へ引っ越しできるよう努力します。ちなみに方違い神社や方位除けはどうお考えでしょうか?ご意見いただければ幸いですm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/5 16:07:34

皆様ご回答いただきありがとうございました。ベストアンサー迷いましたが、
結局色々な流派があり、見方も異なるので境界線付近になる!との中立的なご意見いただきました方に決めさせていただきました。
実際に対面で占い師さんにみてもらっても、きっと人によって見解が違うのでしょうね。
偏角を考慮した上で、吉方面に越した!と信じて邁進します。
皆さまの考え方とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pei********さん

2019/9/411:10:07

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

ご認識の通り流派によって考えはいろいろです。

私の場合は概ね100キロ以内くらいであれば偏角を考慮して方位を見ますし指導しています。

今まで問題は起こっていません。

方位は東西南北が30度、それぞれの間(東南や北西など)は60度でみます。

地図で見る場合でもちゃんと偏角考慮して地図に方位線を入れてみますよ。
これが出来なければプロとはいえませんね。

引越をして今年で4年(気学の場合は数えなので)ですから凶方位ならその作用が出ていますのでわかると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2019/9/322:23:10

易学の教科書の1つによれば、次です。
開運宝鑑(2019年、日本運命学会・神明館)の189頁より、
1)地球の地軸は、公転面(回転軸)と23度27分傾いています。
2)偏角は、4度(沖縄)6度(九州)7度(大阪)8度(東京)10度(札幌)であり、磁石の北は座標の北に偏角分だけ西に傾斜している。
3)地図の方位を磁石で書き出す時は、磁北+偏角(時計の針で東に8度戻せば)=座標の北に位置する。
*ここまでは、教科書の話です。

4)国土地理院などの地図は、北(座標の北)を示す。地図の片隅には、偏角を考慮済との記述がある。地図の北は、座標の北であり、磁石の北ではない。

5)九星気学の方位の偏角の扱い
偏角は、地図が「世界地図」になった頃に、考慮されています。
その後に、地図をみて方位を決めるとは、偏角を考慮して判断しているとなります。

占いの方がお使いの地図は、座標北の地図です(偏角を考慮した図です。
磁石北は、磁石を用いて家屋や詳細図を観るケースです。偏角を時計回りに(東に)戻してください。
*偏角を考慮すれば、チリ(南半球)が東京の裏側となります。
正確な地図=地球儀の球体とする地図は、偏角が考慮されています。
以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる