ここから本文です

アクセル・ブレーキの踏み間違いの事故が社会問題になっていますが、そもそも互い...

win********さん

2019/9/320:07:36

アクセル・ブレーキの踏み間違いの事故が社会問題になっていますが、そもそも互いのペダルは何故あんな近くにあるのですか?

やはり咄嗟にブレーキが踏めるからでしょうか?
工場でポカヨケの設置業務を担当したことがありますが、あの距離で間違えるなという方が無理があると思ってしまいます。

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/9/320:26:10

そもそも物理的スペースに限りがありますよね。

で、その車種その車種でペダルレイアウト違います。

全体右に寄り気味だったり、センター寄りだったり。

それに、ペダルピッチ間も当然違いますし。

もし、ペダルピッチ広げたら左足ブレーキングになるでしょうね。

俺はレーシングカート乗っていたからなんてことはないが、特に運転に長けているわけではない一般のドライバーでは左足ブレーキングは難易度高いです。ただ踏めればいいわけではなく、コントロール精度が必要になりますから。

ガツンと踏めることも重要だし、踏み増していくときの加減の仕方、リリースしていくときの加減の仕方で車の姿勢制御に影響します。車ってのは慣性荷重が常につきまとってますから。

質問した人からのコメント

2019/9/3 22:51:17

皆さんありがとうございました。
確かに狭い空間でのレイアウト調整は大変苦労する業務ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/321:30:29

クラッチを左足、アクセルとブレーキを右足で踏むにはあの配置が適切なのでしょうか。個人的にはワンペダルとか良いかもしれないです。もっとも、片手でハンドルを操作することになりますが・・・。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/214/214957/

カムイ58さん

2019/9/320:30:04

AT車に限らず左足を使うと早く安全に走る事も出来る。
マニュアル車が原型なのでブレーキが少し右に寄っている、
AT限定なら初めからブレーキペダルが左側に有り左足での操作をするならこの様な事故は皆無に成りそうに感じるのですが。
自分は赤信号では左足でのブレーキ、青と同時にブレーキを離しアクセルONしてます。
矢張り意識してシフトチェンジする事だね。
昔からのサンデードライバーでは走行距離も短くテクニック研くことがも出来ないし一生涯に走行距離は何万キロ?
唯漠然と運転している人が多い様に感じるのは私だけ?

mor********さん

2019/9/320:09:32

あれ以上離したら右足が届かない人が出てくるから。

mig********さん

2019/9/320:08:53

右足で踏むのに遠かったら大変だと思うのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる