ここから本文です

中3の娘の母です。 英検3級取った方がいい、とのことで、 10/4の英検申し込む予...

hak********さん

2019/9/321:01:22

中3の娘の母です。
英検3級取った方がいい、とのことで、
10/4の英検申し込む予定でしたが、
二次試験が11/3で北辰とかぶります。
11月の北辰はまだみなさん受験しますか?
やはり北辰が大

事でしょうか?

補足書店で申し込みとなると、二次試験が10/6で、塾の強化特訓の日に重なりました....これは高い授業料払っているので休むわけにいかず....
おまけに中間テスト直前.....
今回は諦めるしかなさそうです涙
第一回までに3級受験しておくべきでした。
皆さま、ご親身にお返事くださりありがとうございました!

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/321:20:09

私立の確約が終わっていれば、11月の北辰は必要ないと思います。
ですので、とりあえず英検と北辰、両方申し込んでしまいましょう。
英検も、1次に落ちたら関係ないし。

  • 質問者

    hak********さん

    2019/9/321:55:28

    そうですよね笑笑
    初受験なので落ちる可能性大です。
    査定になる7月の北辰が6月より悪く...
    先週の北辰もなんだかイマイチそうです(泣)
    上位2回分の結果、となるとうちの子は11月の北辰もやはり必要かな...と思ってます。
    塾にお金がかかり、キツキツですが....
    とりあえず両方申し込みしとこうと思います。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g27********さん

2019/9/419:31:59

二次試験が午後なら午前だけでも受けられますし
絶対英検受けたほうがいいです。
英検受けて合格しておいた方がいいです。

さん

2019/9/418:48:20

英検は団体申し込みですか?
個人申し込みだと二次は3日ではないですよ。
多少高くなりますが、個人申し込みにしては。

cor********さん

2019/9/413:59:59

大阪在住、中3の受験生の母です。
こちらは、英検2級で公立高校英語は80%、準1級は100%免除されます。

2級にチャレンジ、2次が11月の五ツ木模試と被ります。

11月はうちの子が通っている塾生が一斉に受験しますが、仕方がありません。
英検受験者は9,10月の模試を受験するように言われました。
模試の5日前が申し込み締め切りなので合否を見てから考えます。

頑張ってもらいましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/411:40:54

9/1と9/29は、中3の8割ほどが受けますが、11月の北辰は例年でも7割ほどの受けています。(例年、英検の二次に被る)

10/4の英検ということは、中学の団体受験でしょうか?
うちは、10/5の塾団体の方で申し込みました。

中学の団体受験の場合の二次はA日程(11/3)ですが、塾団体の場合はB日程(11/10)なので被らずに済みます。

私立高校の場合、北辰の確約は大抵「7月以降のベスト成績2回分」ですので、7/14と9/1で基準をクリアできていれば、9/30以降は受けなくても問題ないです。

公立を狙う場合は、北辰の結果は反映されませんので、進捗の確認と試験慣れという意味で受けている人が多いです。

※画像は2016年度の北辰受験者数の推移

9/1と9/29は、中3の8割ほどが受けますが、11月の北辰は例年でも7割ほどの受けています。(例年、英検の二次に...