ここから本文です

QC検定 2級の勉強について 27回と28回を受験しましたが、落ちてしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/400:25:43

QC検定 2級の勉強について
27回と28回を受験しましたが、落ちてしまいました。
正解率27回は60%。28回は、64%でした。

私なりに勉強はしましたがどちらも、実践、手法30問前後の正解率でした。

次回の29回も受験しますが、次こそは合格しないと。
3級は26回の時70%で合格はしました。
学歴は、中卒なので手法が難しすぎて。
記号とか言葉が理解できず。
実践は、過去問は大体できますが初見の問題ありました。
商品企画の七つ道具など。全部間違えてしまいました。

使用したテキストは、一回で合格!QC検定2級テキスト&問題集と過去問です。
テキストも、過去問も完ぺきに覚えてませんが。
80%位取得出来るまでは、勉強したいです。

2級に合格した方はどんな勉強法で合格できたのでしょうか?
勉強方法を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,353
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic1********さん

2019/9/417:56:41

今回の28回2級を受けたものです。
まずは、お疲れ様でした。

自己採点したところ合格ラインは超えていました。
3か月前くらいから勉強を始めて、最初の頃は質問者様が使っているようなテキストをただ眺めていました。3周4周と眺めているうちに検定の解き方や回帰分析の解き方のざっくりとした形が分かってきました。

ほんとにぼんやりと形が分かったところで過去問に取り組みました。30点も取れないくらいボロボロでしたが、テキストと過去問を交互に見て何度も繰り返しました。
何度もやるうちになぜこのような解き方なのかなど、理屈を理解しなければ覚えきれないと感じ
入門 統計解析法 https://www.amazon.co.jp/dp/4817102667/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_2L3BDbF...
こちらを使い勉強しました。
式の証明や、細かい理屈などが書かれていて、ただ覚える勉強から、内容を理解する勉強になったと思います。この本に必要なこと1から10まで(例えば分散の式のV=S/n-1やその意味など)全て書いてあるので、過去問とこの本をとにかくやりこみました。

ただし、この本が役立つのは手法分野のみです。実践分野は過去問とテキストが役に立ったので、テキストも無駄では無いと思います。

1ヶ月くらい前からは過去問以外やってません。
過去問の手法はなにも見なくても式を立てて計算から答えを求められるまで繰り返しました。
実践も結局過去問をやりこみました。
答えを暗記するまで過去問をやってください。
次回29回応援してます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商品企画 の求人情報(145,841件)

企画・プランナー職
  • 株式会社ノエビア 商品企画グループ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市中央区港島中町
はたらくぞドットコム
商品企画・開発会社
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 伊那オフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県伊那市
求人アスコム
商品企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【【神奈川】商品企画】
  • フィード株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市西区
IT転職ナビ
商品企画スペシャリスト
  • アクア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府
日経キャリアNET
商品企画のサポート事務
  • 株式会社ウェルネット
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県胎内市
workin
【大阪】商品企画 株式会社エトヴォス
  • 株式会社エトヴォス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市淀川区
en ミドルの転職
商品企画・開発
  • 株式会社Cygames
  • 正社員
  • 年収360万円〜960万円
クリ博ナビPRO
商品企画・販促・マーケティング / 営業職
  • シャトルロックジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜37万円
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
商品企画 総務部勤務
  • 株式会社スタッフサービス 鳥取登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 鳥取県鳥取市
求人アスコム

もっと見る >>

「qc検定 2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Pan_Panpacaさん

2019/9/806:37:02

参考にならないかもしれませんが、私の場合は手法の解説を読んだだけです。実践は全く勉強しておりません。
製造業の品質管理業務に10年以上携わっているので、改めて勉強することはありませんでした。普段の日常の常識の範囲内の知識で合格しました。

s10********さん

2019/9/713:45:19

先日の2級を受けてきました。業務は探索研究をしており、品質とは少し遠い業務ですが、メーカーに勤めているため研究の先の製造を見据えて品質を理解したいと思い受験しました。
さて、勉強方法ですが学生の頃と変わりませんが、ひたすら簡単な参考書を買って理解できなくても1回読み切る(試験範囲を把握する)。そして、過去問を解くという流れをとりました。
QC検定での勉強で思ったのは問が多いことです。大門が15問以上存在し、時間配分が難しいことです。
私は過去問(3年分)を1周目答えを見ながら解きました。この時ノートにあとから見直せるように問題を解くポイントを書き込みました。2周目は大門ごとにストップウォッチで時間をはかりながら問題を解きました。この時も、間違えたら何故間違えたかポイントを記入してました。
私は2周目で終わりましたが(勉強時間の都合上)、過去問は時間内に90点以上取れるようにしていれば、本番は確実に7割取れると思います。
そうすることで初見の問題でもある程度は対応できると思います。
QC検定は、品質理解とデータの取り扱い方の理解を深めるいい試験だと思います。
回答になってるか微妙ですが、参考にしてみてください。

a50********さん

2019/9/514:44:58

とにかく
過去問題を解くしか
ありません。
頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/9/412:38:29

テキストを読み、問題集で理解できていない分野を見つけて復習しました