ここから本文です

【優勝チームなし?】今年のセ・リーグは上位チームが僅差なのですが、優勝チーム...

アバター

ID非公開さん

2019/9/404:44:29

【優勝チームなし?】今年のセ・リーグは上位チームが僅差なのですが、優勝チームがないのはどのような場合でしょうか?

全試合が終わったときは勝率には差が出ると思いますが、勝ち試合の数が同じ場合、負け数や引き分けの試合数等を加味して優勝チームを選定するのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2019/9/409:37:36

順位決定については、セ・パ両リーグでちゃんと規定されているため、必ず優勝チームは決まります。

セ・リーグ
①勝利数が多い球団
②当該球団間の対戦勝率が高い球団
③前年度順位が上位の球団

パ・リーグ
①当該球団間の対戦勝率が高い球団
②交流戦を除いたリーグ戦の勝率が高い球団
③前年度順位が上位の球団


このため、仮に「勝ち数が同じ」「勝率が同じ」だとしても、最終的には「直接対決の対戦成績」「前年の順位」によって、優勝チームを決定します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/4 21:21:45

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2019/9/407:38:12

質問の意味が分かりませんが。

優勝チームがないとは。そんなことあるわけないでしょう!