ID非公開

2019/9/4 14:56

22回答

観葉植物を室内に置いています。 いつも水道水を与えております。 先日、たまたま雨に打たせたら成長が 早い様に感じられました。 植物にとって、雨水の方がいいのでしょうか?

観葉植物を室内に置いています。 いつも水道水を与えております。 先日、たまたま雨に打たせたら成長が 早い様に感じられました。 植物にとって、雨水の方がいいのでしょうか? 他にアドバイスがありましたら教えて下さい。

観葉植物85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

農業の経験から植物でも酸性とアルカリ性の土を好むものに分かれます。 日本の雨は多くが弱酸性ですので、雨に打たせておくと徐々に土は酸性へと近づきます。 お育ての植物がどちらを好むのかをお調べになった方が適当かと思います。 また、水を撒く量と降雨の量では圧倒的に降雨の方が水量が多いと思いますのでもしかすると水量が足りなかった可能性も考えられます。 ご参考になればと思います。

ID非公開

質問者

2019/9/4 15:37

早速のご回答をありがとうございます。 人にもらった物ですので、種類はよく分かりません。 葉っぱはそんなに大きくなく、一つの枝の先に5枚位の葉があります。 あまり水をやり過ぎると根腐れするとよく聞きますので、控えめに与えて来ました。 ご指摘の様にこの際、植物の種類も調べようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、ご回答有り難うございました。

その他の回答(1件)

0

根腐れを起こすのは室内など風通しの良くない場所で撒いた水がいつまでも乾かないような環境にある場合か、しっかりと鉢底の穴から流れ出るぐらい与えず土の中の空気が入れ替わらないような場合。水やりの際根っこに空気も供給するんです。 屋外に置けば風通しもありますので土も乾きやすいですし、ざぶざぶ水をあげても鉢底の穴から出ますので鉢の中の水の状態はいつも良いので屋外管理の方が根腐れは起こしにくいんです。 ただずっと室内に置いている植物をいきなり屋外でお日様に当てると葉焼けを起こします。 屋外管理の方が良い植物も屋外に出すなら半日陰ぐらいから慣らせていく方が良いです。 普通は屋外管理する観葉植物は春最低気温が10度を切らなくなったら外に出し(春の日差しはまだ柔らかいので)秋寒くなってきたら屋内の日当たりの良い窓際に置きます。春~秋はずっと屋外管理がいいと思うのですが(台風の日などは室内に退避させてください)。

ID非公開

質問者

2019/9/4 21:17

詳しい、ご回答をありがとうございます。