ここから本文です

1,3,5-シクロヘキサトリエンの最初の1,3,5-というのはなにをあらわしているんです...

アバター

ID非公開さん

2019/9/416:05:00

1,3,5-シクロヘキサトリエンの最初の1,3,5-というのはなにをあらわしているんですか?三重結合や二重結合と三重結合が交互にある分子の場合はどうなるんですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/9/416:17:32

数字の直後にあるものの位置番号だと考えてください。
この場合はシクロヘキサまでは位置と関係が無いですし、
トリは3個ですから、その後ろのエンの位置番号です。
エンが三つあるからトリエンで、その位置が1,3,5の三箇所になります。

三重結合ならインの位置番号となります。
例、C≡C-C-C-Cは、1-ペンチン

二重結合と三重結合が複数あるなら、それぞれの直前に位置番号がつきます。
例、C≡C-C=C-Cは、3-ペンテン-1-イン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/9/419:31:28

シクロヘキサトリエン、だと、炭素6員環で、どこかに3つ二重結合がある、となります。この位置を指定するために、1,3,5-という位置番号があります。6員環の炭素原子に、1,2,3,4,5,6と番号を純につけたとき、1=2-3=4-5=6、と、1,3,5-の炭素から二重結合が入っていることになります。

いっぽう、1,2,3-だと
1=2=3=4-5-6
と、二重結合が3つ連続したものになりますが、リング構造で、このように二重結合が多数集積することは非常に難しいです。事実、この分子は存在しません。自分で模型をつくるとすぐわかりますが、1と6の炭素原子を繋げられません。