ここから本文です

振動数400HzのおんさA,振動数のわからないBを同時に鳴らすと、5秒間に10回のうなり...

smi********さん

2019/9/416:29:28

振動数400HzのおんさA,振動数のわからないBを同時に鳴らすと、5秒間に10回のうなり(1秒間に2回のうなり)が聞こえた。また、おんさBに輪ゴムを巻き付けて、おんさAとBを同時に鳴らすと、6秒間に9

回のうなり(1秒間に1.5回のうなり)が聞こえてきた。この時のBの振動数を求めよ。

物理基礎の問題です。答えは402Hzですが、なぜもう一方の答え?の398Hzは正解ではないのですか?AよりBの振動数が大きいなどの条件はありません。

閲覧数:
106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さいふさん

編集あり2019/9/416:54:17

「振動数400HzのおんさA,振動数のわからないBを同時に鳴らすと、5秒間に10回のうなり(1秒間に2回のうなり)が聞こえた。」
ここまでで、402or398と決まります。ということは、その後の記述はそのどちらなのかを決めるものだと予想できます。端的に言うと、Bの振動数がAより大きいか小さいか、の二択です。
おんさBに輪ゴムを巻きつけると、Bの振動数は小さくなります。このとき、うなりの回数は初めより減っているので、「Bの振動数がAの振動数に近づいた」とわかります。小さくなってAに近づいたということは、もともとはAより大きかったはずです。ですから、402Hzだと分かります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる