ここから本文です

子供の予防接種について相談です。

tea********さん

2019/9/417:18:27

子供の予防接種について相談です。

今12才で、日本脳炎(2期)と、ジフテリア破傷風二種混合(2期)を控えています。
これってどうしても受けないといけないのでしょうか?
日本脳炎の1期2回、1期追加は受けました。ジフテリアも1期3回と追加は受けました。
友達のお母さんは、日本脳炎は受けてないと言っています。
将来的に受けた方がいいとは思いますが…
どうなんでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/716:47:47

質問者さんに注意喚起いたします。

qualia_nobu3は無知、悪意の塊、不誠実と三拍子そろって人の心を踏みにじる回答者です。どうか騙されないようにお願いします。私の娘は病気で聴力を失ったのですが、「原因はあなたの子育てが悪かったから」と平気で言い捨てられました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132128771...

このような人物の回答を真剣に取り合わないようにお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/9/715:08:17

そもそも
ワクチンに予防効果などありません

ワクチンの歴史において
ワクチンの導入で感染症患者が減少したのではなく
インフラ整備による衛生面と栄養面の向上で
感染症患者数が減少したのです

http://kozawa-iin.sakura.ne.jp/img/gurafu.jpg

ワクチンは患者数の減少後にビジネスとして導入されただけです。

医療・製薬業界は超高額な広告宣伝費をかけているから
ワクチンが助けてくれるなどと、洗脳されているだけですね。


患者もいない
自然治癒もする
対処療法でも治る
副作用のリスクがある

何故そのようなワクチン接種が必要なのでしょうか?

予防とは感染しない自己免疫力の向上です。
感染しても発症を抑える自己免疫力の向上です。
発症しても重症化にならない自己免疫力の向上です。



【日本脳炎】


2012年11月1日から3か月の副反応報告では、
報告数41件、うち重症は11件にのぼっています。
同年には接種後に2名の死亡者が出ています。
これに対して、2012年に、日本脳炎を発症した子供はゼロ
発病者よりもワクチンによる犠牲者の方が多くなっています。

日本脳炎ウイルスはリンパ節で増殖し血中を流れていきます。
しかしこの時点で抗体を体内で作れるため自然治癒します。


【四種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風、不活化ポリオ)】

四種混合に含まれているジフテリアは、日本でかかる人は年間2人

現在では抗生物質ですぐに治る病気です。

また、百日せきは死に至るような危険な病気でもありません。

破傷風の患者数も、日本人1億3000万人のうち、
120万分の1、宝くじに当たるような確率です。

昭和22年以前の米国に支配されていない時代の
農家のご老人達はワクチン接種などしていません

世界のほとんどの国でポリオは根絶宣言が出されました。
日本では1981年以降、ポリオの患者は一人も出ていません。



ワクチンは約150種類の添加物などが
直接血管内に直接入ることで排除出来ずに
免疫抑制をかけて、感染症の慢性状態を作り出します

ワクチンは Th2 サイトカインを増やし、Th1 サイトカインを抑制して
子供の体内でIgE抗体の産生を増加させ
ぜんそく、アトピーなどのアレルギー反応を誘発するので
アレルギーや喘息・アトピー
自閉症・発達障害の原因になるのがワクチンです。

igh********さん

2019/9/501:17:55

今まで接種してきたのに第2期は受けたくないという理由が分かりません。

0歳児も3歳児も小学生でも突然副反応の頻度や程度が上がる訳では無いですよ。

追加接種は国が必要と考えているから公費を使ってプログラムに組み込んでいる訳で、追加接種を受けなければ日本脳炎は後数年で抗体価が発症予防レベルを下回り、ジフテリアと破傷風も同様です。

接種すれば後15年程度は免疫が持続し(もちろん個人差がありもっと長く持つ人もいます)、将来海外渡航に当たって追加接種を求められる場合も1回の接種で済むので助かります。

aga********さん

2019/9/420:42:57

日本脳炎も二種混合も定期接種なので、接種することをオススメします。
でも、これは義務ではないので、どうしても受けたくないのであれば、拒否することもできます。
また、受け忘れる人も多いです。

>日本脳炎の1期2回、1期追加は受けました。ジフテリアも1期3回と追加は受けました。

乳幼児期に接種していますが、しだいに免疫が落ちてくるため、再度接種する必要があります。

あなたが打たないと決めたなら打たなくても良いと思いますが、お子さんが将来、海外留学したいとなったときに不利益を受けるかもしれません。
アメリカを始め先進国では、予防接種をきちんと受けてない人は留学や長期滞在ができないそうです。
その時に接種すれば良いと思いますが、そうなると費用もかかります。定期接種のうちに受ければ無料です。

なぜ受けたくないのか分かりませんが、、受けるメリット、デメリット、受けないメリット、デメリットを考えたときに、受けたほうがメリットは大きいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる