ここから本文です

宗像で挙式を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/422:38:11

宗像で挙式を考えています。

(宗像大社での挙式を検討中)

候補に挙がっているのが
オテルグレージュ
ロイヤルホテル宗像です。

オテルグレージュは2009年に出来たホテルで外観がとても綺麗で、お料理がフレンチのみですが、世界で活躍されているシェフが作っているだけあって美味しく素敵でした。しかし、割高なこと、宿泊施設はあるものの、6部屋のみということが難点かなと。(提携宿泊施設を紹介してくださいます)
宗像大社での挙式もできますが、神社に直接行ってからの挙式なので雨が降った場合はどうなるのかという不安が…
ホテルに無料で宿泊出来る。1泊2日のステイウェディングでオーシャンビュー。衣装もホテルにある衣装屋だけでなく5つほど提携がある。
1日2組限定で料金の後払いが出来るのが有難いです。
送迎バスは24人乗りのバスが1台だけ無料で付けられます。1つだけ経由して送迎することも出来ます。

ロイヤルホテル宗像は過去に皇族の方々をお迎えされたことがあるホテルということで、25年の伝統もありますし、いいなと。そういうホテルでありながらもリーズナブルに挙げられるのは魅力的。料理も(デザートを除いて)7品出てくるようでボリュームがあって美味しい。
宗像大社、宮地嶽神社に行って挙式ができ、雨が降った場合でも宗像大社をお祀りした神殿で挙式が出来る。
(ホテルの中で宗像大社をお祀りした神殿があるホテルはこちらだけだそうです。このホテルに対する信頼感なのだろうなと感じました)
300室以上の宿泊部屋が確保されている点も良いと思いました。(温泉に入れる点も)
衣装は提携先を見てきましたが、衣装の種類が豊富。
ホテル自体は森で囲まれています。
ご列席者優待料金で泊まれる。5ルームまで宿泊料金が無料。
(ゲストの宿泊部屋を5ルームまで無料で用意出来る)
料金の支払いは挙式の前日までに支払うか、宿泊する場合はチェックアウト後に支払うことも可能。
送迎バスは無料で付けられて、そのほかにも1日3回シャトルバスが運行されているようです。

オテルグレージュはオーシャビューと料理が魅力的、1日2組のみの空間、ロイヤルホテル宗像は皇族方をお迎えしたことのある実績と25年の伝統、雨が降っても宗像大社の挙式が可能、宿泊部屋を確実に確保出来る点。
ロイヤルホテル宗像とオテルグレージュのどちらにするか迷ってきました…
オテルグレージュかロイヤルホテル宗像で結婚式を挙げられた方、参列された方、2つのホテルに詳しい方のご意見を伺いたいです。

補足結婚式にお呼びするゲストの中にはお年を召された方もいて、遠方の方が半分ほどいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hideさん

2019/9/512:44:09

たぶん、考えれば考えるだけ迷うと思います。双方が全く違うタイプですから、迷って当たり前。比較しようにも、比較対象がかみ合わないのも仕方のないことかもしれません。少人数対象のリゾートホテルと多くの宿泊客を対象とする観光ホテルですから。

乱暴な言い方ですが、好きな方を選ぶしかありません。

この二つのホテルを選んだ時点で、遠方からの来賓の方々にとっては辺鄙な場所です。立地条件は比較対象外でいいと思います。

どちらも、宗像大社での挙式+披露宴というプランがありますね。
どちらも車で10分もかからない場所です。どうせ挙げるなら本当の宗像大社でしたいですね。とういうことで、これも比較の対象外です。

お年寄りが出席とありますが、出席されるのは結婚式ですか?披露宴ですか?

歩行が困難であるとか、高齢すぎるという心配なら、宗像大社を外すのも手です。両ホテルにどんなサポートが可能か確認が必要です(車いすとか、介添えとか)。

悪天候のことで言いますと、悪天候の際のオテルグレージュは辛いでしょうね。ご自慢のオーシャンウェディングは期待できそうにありません。式場(チャペル)や披露宴会場の大きな窓から見えるのは、真っ黒な雲と白波立つ荒れた海・・・
ホテルは悪天候となったケースを何度も経験しているはずです。その辺をよく聞いておいたほうがいいでしょうね。

宿泊については、宿泊される来賓の方々と同じホテルである必要があるか?に限ります。

送迎バスで来賓の方々を捌けてしまえるのかを考える必要があります。マイカーで来られる人もいるはずです。

料理の試食は済みましたか?まだなら、もし可能なら、双方を食べ比べてください。さらに親の意見も入れておいた方が良いと思います。アレが足らない、これが合った方がいいという意見がもらえます。ウチはそれで助かりました。
また、お年寄りの出席もあるようなので、メニューの変更や追加などの要求をどこまで聞いてもらえるのかもポイントだと思います。

とにかく細かく条件をだして、双方を徹底的に比較するしかありません。
そして、最終的には好きな方です。

雨で思い出すのが同僚の披露宴です。
会場は天神の西鉄グランドホテル。大きなガラス窓で囲まれた部屋でしたが、その日は雷鳴轟く大荒れの日。新郎がマイクを握って挨拶をしようとした瞬間、彼らの後ろに大きな稲光と凄まじい爆音。会場中が大笑い、子供は泣きまくるという”惨事”となりました。今でも笑い話のように語られる披露宴です。悪天候も、思い出になってしまえば、そう悪いものじゃありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/518:00:32

祖母ですが、出席するのは結婚式からです。
    (宗像大社は家族、親戚のみ参列可能です)
    普通に歩けるのですが、段差が高いところだったりは負担をかけてしまいそうで…
    試食は済みました。ロイヤルホテル宗像、オテルグレージュどちらも美味しかったですが、特にオテルグレージュのお料理が美味しかったです。
    ただ、オテルグレージュはフレンチのみ、価格は選べますが、料理の追加や変更(カスタマイズ)が出来ないというのがネックで…
    (お箸を付ける、アレルギー対応はしてくれます)
    ロイヤルホテル宗像は和食、フランス料理、中華、和洋中折衷の4種類から選べて、和洋中折衷は和洋中のメニューの中から好きなように料理の追加、変更(カスタマイズ)が可能です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「宗像大社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2019/9/814:40:33

どちらのホテルもよく知っているが
オテル・グレージュはスモールラグジュアリー(もともとあったホテルの部屋数を少なく改装してオープンした)
ロイヤルホテル宗像は大規模リゾートホテルという印象で格式としてはオテル・グレージュが上と思う。
ただ、グレージュの場合、参列者宿泊が別ホテルというのが実に微妙でグレージュ周辺だったらかなり質の落ちるホテルに連れていかれるのは間違いないので、参列者には良い印象は与えないと思う。

ロイヤルホテル宗像の一般客室もそれほど質が高いとは言えない(ちなみにロイヤルスイートをはじめすべての部屋を利用したことがある)が、同施設内で宿泊できるのはかなりメリットがある。
特に優れた点はないが「無難」な選択はこのホテルと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2019/9/515:05:15

あなたが、
チャペルでご結婚したいのか?
神前式でしたいのか?

によるのでは?

お食事の内容も、大きいです。
不味いごはんやしょぼいごはんだと、親戚中で何年もネチネチ言われかねません。

ご年配の方が多いと、フレンチだけは結構キツイかも?

あとは、ご年配のご親戚が多いなら、送迎有り無しも、きちんとご確認ください。

ホテルは、どれくらい遠方からお越しなのか?
にもよりますね?
九州以外からの参列者がほとんどなら、飛行機又は新幹線とホテルセットの手配、又はホテル手配のみ必要です。

披露宴の受付をしてくださるお友達は、お近くにお住まい?
もし、遠方にお住まいや早い時間の挙式、披露宴なら、前泊が必要です。
その日に帰れないなら、後泊が必要です。

その点も、双方のご両親と、いろいろご相談された方がよろしいかと思います。

悪天候って、6月~9月のご予定なのかしら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoiさん

2019/9/512:59:17

オテルクレージュでチャペル式をしないのも惜しい感じですね。
お年寄りのお客様や宿泊のお客様が多いなら、ロイヤルかなと思います。

移動せず宿泊できること、食事がフレンチだけではないこと、雨の場合でも宗像大社に連なる神前で式を挙げられること、ということは宗像大社の神官が来てくれると思います。
これがメリットかと思います。

チャペル式をするなら オテルクレージュですが、そうでないならロイヤルの方がお得ですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる